takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やらかした、カルロス・ゴーンさんのお話の続き!

当ブログにお越し頂き有難うございます。 takebです。 数日前にゴーンの事を記事にしましたが、 もう一度、ゴーンさんのコト書きます。 過去の記事はコチラ ↓↓↓ www.takeboffice.com ゴーンさんは、凄腕の経営者です。 逮捕されてしまいましたが、疑いがある…

人はなぜ食べるのか! 「食べることの意味」

前回の「お酒」の記事に関連して、今日の話題は 「人はなぜ食べるのか」という内容です。 「人はなぜたべるのですか」と医者に聞くと 医学的に、 「肉体の発達と維持のため」と即座に答えるでしょう。 発達期にあたっては成長に欠かせない行為であり、 青年…

これからの季節、飲む機会が多くなる「お酒」 お酒は悪魔の水?それとも百薬の長?

年末を控え、忘年会など飲む機会が多くなる季節がやってきましたね。 季節に関係なく、毎日飲んでいる人もいると思いますが。。 今日の話題は、「悪魔の水にも、百薬の長にもなる」 お酒のコトです。 お酒は、宴席では打ち解けて会話が弾みますが、 悪しき生…

クリスマスケーキ、昔はバタークリームでした。

クリスマスケーキの早期受付開始! 11月の半ばを過ぎると、街のケーキ屋さんの店先にはクリスマスケーキの予約を受け付ける張り紙を見掛けるようになりますね。 イブの夜にご馳走とケーキを食べて、その夜にサンタがプレゼントを枕元に置いてくれるというの…

カルロス・ゴーンさん、やらかしました!コストカッターを進めながら私腹を肥やしてたって。。

いや〜!驚きましたね。 世界中を震撼させました、「カルロス・ゴーン」さん やらかしました。。 ゴーンショックというのでしょうか、 一体何が起こっているのでしょうか、 11月19日、金融商品取引法違反の疑いで東京地検特捜部に逮捕されました。容疑は、虚…

スーツにリュックはビジネスマナー違反なのか?

先日あるメディアに掲載されたコラムが気になったので紹介しますね。 内容は、「スーツにリュックサックを合わせるのはマナー違反」「周囲に非常識な印象を与える」 というものです。 ビジネスカバンの印象は私も過去に記事にしたことがあります。 コチラ↓↓↓…

最近、サイロ化ってよく聞くけど、どういう意味?

みなさん、「サイロ化」っていう言葉、ご存知ですか? 最近、よく耳にするキーワードです。 「サイロ化」をGoogle先生に聞いてみると! 「企業のある部門が、他の部門と情報共有や連携などをせずに独自に業務を遂行し、孤立した状態を表す語である。」 と教…

投資信託は約4割の顧客が運用損益がマイナスだという事実!

先日、金融庁がある分析結果を公表していました。 投資信託を購入した顧客の利益内容です! 内容によると、36の金融機関で単純平均で4割の顧客の運用損益がマイナスだったとの事です。 含み益が9割を超える顧客がいる金融機関もあったり、含み益が3割程度…

大阪で芸能人に会いたければ、どこに行けば会える?それは新幹線の新大阪駅南口改札です!

芸能人に会える東京のスポットをアレコレご紹介しましたが、 www.takeboffice.com www.takeboffice.com 今日の話題は、その大阪編をご紹介しますね! 大阪で遭遇する芸能人は、定番は吉本の芸人さんですね。ミナミを歩いていると幕間の休憩なのか、ウロウロ…

トランプさんは愛嬌があって見ていて楽しいと思うのは、私だけ!?

米国の中間選挙が終わり、トランプさんの奮闘ぶりは圧巻ですね。 テレビで演説している姿をちょっと拝見しましたが、自信に満ち溢れて年齢を感じさせない力強い演説です。 よく聞くと不法移民を「動物」と呼んだり、民主党を「犯罪の党」と言ったり、毒づい…

東芝が大規模な人員削減を計画!原発子会社も清算する方針で株価は高騰!

いつも当ブログをご覧頂きありがとうございます。 takebです。 東芝の人員削減のニュース出てましたね! 今後5年間にグループ全体で、7千人規模の人員削減を計画しているとの事です。 7千人規模という数字に驚きますが、 一部、希望退職を募りますが基本的に…

トイレ内にスマホの持込を禁止します。トイレ難民を救わないと健全な社員の健康が損なわれます!

当ブログにお越し頂きありがとうございます。 takebです。 前に記事にしましたが、会社でのトイレ難民のお話。 www.takeboffice.com トイレ難民、どんどん増えているようです。。 ある会社は、結構深刻な問題だと聞きました。 トイレに籠る人たちの目的は、…

最近のテレビ番組は、50歳以上の視聴者向けの内容ばかり。。懐かしのVTRを観てスタジオのゲストがあれこれトーク。どこもワンパターンですね!

最近のテレビ番組を観てふっと思う事。。 内容が50代以上の視聴者向けの番組ばかりだということ。 懐かしのVTRをスタジオのゲストが観て、あれこれとトークしている主旨の番組多いですよね。当時のドラマや歌を延々流して、その内容に関連する懐かしのスペシ…

満員電車で牛丼を食べている人が居ました。

今日の話題は、東京の人を人間観察。 ホント、色んな人が生息している大都会東京。 先日、満員電車で牛丼を食べてる中年のおじさんを見掛けました。 パンやおにぎりはまだ許せますが、牛丼はアカンでしょ。 そもそも電車内の飲食ってNGでしょっと思いました…