takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

令和元年もあと2日。一年を振り返って、年初に掲げた目標はどうなったのか。。

今年もあと2日かぁ いつもならこの時期は、年賀状を書くのに忙しくしているのですが、今年からは年賀状を出すのやめようと決めたので、その作業も必要なくなりました。 年々少なくなっていく年賀状。。 いまはLINEで「あけおめ」「ことよろ」に可愛いスタン…

2020年まで、あと6日。。歳を重ねると一年はなぜ早く感じるかという話。

もう今年も終わりですね。 今日入れて6日経つと、2020年を迎えることになります。 一年はあっという間、本当に早いです。 大人になればなるほど、一年がとても早く感じてしまいます。 何故なんでしょうねと考えていると この現象を解説している哲学者がいま…

昭和のクリスマスケーキは、頭が痛くなる不思議なバタークリームのケーキでしたという話

クリスマスにはケーキは定番 イブの夜にご馳走とケーキを食べて、その夜にサンタがプレゼントを枕元に置いてくれるというのが、昭和の子供の頃の定番の過ごし方ですね。 今は多様化しているので、家族のクリスマスの楽しみ方も様々でしょうね。 でも「クリス…

企業の年末挨拶廻りは、年々縮小傾向になってます!

年末のご挨拶 この時期は営業職の年末イベントとして、来年のカレンダーを持って、お得意先への年末挨拶廻りが定番ですね。 電車でも手提げ袋にカレンダーをたくさん詰め込んで、忙しくしているサラリーマンをよく見かけます。 でもひと昔に比べると、その光…

忘年会シーズンには、魔法のお菓子「ラムネ菓子」を持参で!

今週から来週にかけて忘年会がピークを迎えますね。 連日連夜で飲み会が続いている人も多いかと思います。 飲み過ぎ、食べ過ぎで体調を壊さないように注意が必要ですね。 以前に記事にしましたが、子供の頃によく食べた「ラムネ菓子」ですが、実は二日酔いに…

Amazonのアカウントサービスのクリスマス時期の購入履歴からみえてくるもの〜

12月も第二週になってくると、クリスマスがもうすぐです。 ちびっ子がいるお家は、そろそろクリスマスプレゼントをこっそりと準備しないといけない時期になりましたね。 ちびっ子の欲しいものを聞き出して、24日の夜までに確実に準備しないと、大変な事にな…

横須賀美術館は、キンプリファンが集う聖地なのかな〜

横須賀市のふるさと納税で購入したチケットと食事券で、「横須賀美術館」に行ってきました。 あっと驚くほどの美しい海と自然の中にあり、全国約450個ある美術館のなかで、絶景美術館TOP5に選ばれたほどの超素敵な美術館です。 併設しているレストランや、屋…

情報が抜き取られないようにインターネットに繋がらない生活って、どう?

この前の飲み屋での会話です。 「私たちの日々の行動は、ほぼ全ての情報が吸い上げられているよね。」 という話になって、 確かにスマホを持っていると、何時にどこに居たのかも分かるし、ましてやSNSで食べた物をアップしたり、インスタ映えするようなスポ…

「いらないなぁ~」「なくてもいいのでは?」というものを列挙してみた話。

もう12月かぁ 今年もあと1ヶ月切りましたね。 本当に一年は早いです。 2年前にも一度、断捨離をテーマに記事にしましたが、 あらためて、最近、「いらないなぁ~」、「なくてもいいのでは?」と思うものをゆるりと列挙したいと思います。 見てわかる、断捨離…