takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

大晦日、今年一年を振り返ってみましょう

今日は大晦日! 今年はどんな1年だったでしょうか? いくつになっても、人って成長してるかの確認作業が必要です。 同じような一年を繰り返してないか!? 今年1年どのように成長できたのか? 振り返ってみましょ。 このブログの一年は!? 複業や投資にチャ…

初詣の参拝客向けに電車は終夜運行です!

今年もあと2日ですね。 近く神社を通りがかったのですが、正月の初詣客を迎える準備をされてました。 神社の最寄り駅も、初詣のポスターを貼ったりと正月に備えてました。 参拝客が多くお訪れる神社の最寄り駅は臨時ダイヤを設けて対応 毎年多くの初詣の参拝…

今年一年で出会ったサイドビジネスを語ります。

今年一年で出会ったサイドビジネス 今年は、意識的にアンテナを張っていた事もあり、色んな話や情報を頂きましたね。ホント色んなビジネスがあるものですね。 50代からはじめる月5万円副業術 (日経BPムック) 作者: 日経PC21 出版社/メーカー: 日経BP社 発売…

ソフトバンクの「ウルトラギガモンスター」と「みんな家族割」は神!

スマホのパケット量が...... 最近、スマホのパケットの消費が早いんですよね~ 重いアプリや動画をダウンロードした記憶がないのに、何故かと考えていると。。。 分かりました! そうなんです!仮想通貨が原因です。 ここ数カ月の高騰で、頻繁にチャートや各…

あなたがお持ちのボールペンで、あなたの価値が図られています!

突然ですが、仕事用のボールペンってどんなの持ってますか? 100円均一で売っているような、安価なボールペンや何かの景品でもらったボールペンを胸のポケットに差している方は、すぐにやめた方がいいですよ。 ボールペンひとつで、価値を図られている! あ…

仮想通貨への投資は、宝くじより可能性がある!?

仮想通貨が乱高下 このところの仮想通貨相場は、まるでジェットコースターのように乱高下が激しすぎますね。 一昨日は、ビットコインを中心に各種仮想通貨が大きな下落で、仮想通貨市場は大混乱でした。ビットコインは5日前につけた最高値から約40%の下落率…

新型クラウンは、インターネットが繋がるデバイス!?

トヨタの新型「クラウン」はネット接続を標準装備だそうです。 「つながる車」コネクテッドカーの普及に向け、トヨタは2018年夏発売予定の新型「クラウン」に車載通信機を標準装備するとニュースに出てました! 「トヨタ初の本格的コネクテッドカー」と銘打…

今年の「輝け! 日本レコード大賞」はピンクレディー!?

年末テレビ番組の定番は? 何年か前までは、年末のテレビ番組の定番といえば、紅白歌合戦と日本レコード大賞でしたよね。今ではテレビの力がすっかりと弱ってしまって、番組そのものの意義が問われている昨今ですが、昭和の時代は、両方とも12月31日の大晦日…

年末挨拶廻りをやめてしまう企業も!?

年末のご挨拶 営業職の年末イベントとして、来年のカレンダーを持って、お得意先への年末挨拶廻りが定番です。 昔は、カレンダーと手帳は大小数種類を準備して、1日に数件訪問したものですが、ここ3、4年前から様子が変わってきましたね。 【全国送料無料】…

カレンダーアプリに迷ったら「Yahoo!カレンダー」を選んでください。

来年の手帳は買いましたか? もう今年もあと、10日と少しですね。 来年の手帳はもう買いましたか? 過去記事に書きましたが、私はある時期から紙の手帳を一切やめて、スマホのスケジュールアプリだけで予定の管理をしています。 www.takeboffice.com スケジ…

RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)って、ご存知ですか?

みなさん、RPAってご存知ですか? RPA(Robotic Process Automation)とはロボットによる業務自動化の取り組みを表す言葉です。 「デジタルレイバー(Digital Labor)」や「仮想知的労働者」とも言い換えられ、人間の知能をコンピューター上で再現しよう…

なんと飛行機がネットオークションで落札された!

先日、驚きのニュースを見かけました。 中国のネットオークションに、なんとボーイング747型機が出品され、2機が総額約3億2千万元(約55億円)で落札されたというニュースです。 「中国」での出来事は、スケールがデカすぎ 経営破綻した中国の航空貨…

ついに宇宙人が、地球に探査機を送り込んできたゾー!

ナゾの物体 10月にハワイの望遠鏡で確認されたナゾの物体が、実は自然物ではなく何者かが作った物体で、宇宙人が送って来た探査機なのではないか!? というニュースが出てました! ナゾの物体の名前は、発見されたハワイにちなみ、ハワイ語で「遠い過去から…

楽天が携帯キャリア事業に新規参入だってよ。「楽天スマホ」ってどう?

12月14日、楽天が携帯キャリア事業に新規参入する事を発表しました。 3社が激しい競争を繰り広げている業界を、かき回すのか、それとも失敗に終わるのか注目されますね。 総務省が新たに割り当てる第4世代携帯電話システム(4G)周波数の取得申請を行い、その…

仮想通貨は来年さらに盛り上がります!狙い目は、未上場コインをゲットです!

ビットコインが盛り上がってますね。 先週末あたりから、サラリーマンが冬のボーナスをかなり突っ込んでるという話もあります。 今年の1月頃は1BTCが10万円台だったのに、今は200万円で約20倍ですものね。値上がりのスピードには驚きです。 ビットコインの先…

100歳まで生きるとしたら、色々と準備が必要ですね。長寿社会を生きる!

今までは! 日本の65歳以上の高齢者は3461万⼈で、総⼈口に占める割合は27.3%となりました。(2016年のデータ) 我々の先輩の人たちの⼈生のステージは大きく3つに分けられていたと思います。 20代前後で教育を終えて65歳を目途に定年退職それから80歳ぐらい…

携帯電話の本人確認という厄介なルール!どうにかならないものか!?

母親のスマホが故障 先日、田舎に住む母親から連絡があって、使ってるスマホが調子が悪くて、すぐに電源が落ちるとの事。 「近くのドコモショップに行って修理にだすからねー」と! しばらくして、「なぜか色々とややこしくて修理ができないと言っている」と…

「かんざし」が海外の方に密かなブーム

かんざしのお話し 先日、海外の方とお話しする機会があり、「かんざし」について聞かれました。 日本人なのに、「かんざし」ってよく知らないんですよね。 その方は、海外にはない日本のよい文化ですよと、代わりに教えてもらいました。 「かんざし」が海外…

「渋谷スクランブル交差点」は海外の人が大好きなスポット!国際観光都市 東京渋谷

海外からの訪日外国人旅行者の数は? 年間2400万人でそのうち東京を訪れる海外の人は、全体の約半分の1200万人だそうです。 その外国人の方が、日本を訪れて困ることの1位は!? 公衆無線LAN(Wi-Fi)の環境が整ってない事! そして、 2位は英語が通じないとい…

現金を一切使わない生活になってきましたね。

最近、電子マネーが普通になって、 現金を持ち歩かなくても困らない生活になりましたね。 現金の呪いーー紙幣をいつ廃止するか? 作者: ケネス・S・ロゴフ,村井章子 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2017/04/06 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1…

真剣にパラレルキャリアを考える時。

消費税が最初に導入されたのは・・・ 今から28年前です。 1989年4月 消費税法を施行。税率は3%。 1997年4月 消費税率を5%に引き上げ。 2014年4月 消費税率を8%に引き上げ。 そして、2019年10月には、 税率10%への引き上げを予定してます。 約30年で大き…

貴乃花親方が、新大相撲協会を旗揚げ!?

日本大相撲協会・・・ゴタゴタしてますね。 10月の巡業中に起きた貴の岩への暴行事件、横綱の日馬富士が引退し、傷害に関しては来週にも書類送検になり終了のはずが、、、 八角理事長と貴乃花親方の対立がまだまだ深刻化する中、 今度は横綱の白鵬への八百長…

北朝鮮の攻撃から守るために、ミサイル買うんだって!知ってますか?

先日、気になったニュース! 政府が、敵基地攻撃も可能な戦闘機用の巡航ミサイルを導入するため平成30年度予算案に必要経費を盛り込む方針を固めたとのニュースです。 図解入門 最新 ミサイルがよ~くわかる本 作者: 井上孝司 出版社/メーカー: 秀和システ…

Facebookからインスタグラムに引っ越ししている人、多いです。

ネットをウロウロしていると、2017年10月時点のSNS参加人口というデータを見つけました。 4大SNSの状況は以下のとおりだそうです。 Facebook 世界 20億人 国内 2,800万人 Twitter 世界 3.28億人 国内 4,500万人 LINE 世界 2.17億人 国内 7,000万人 インスタ…

会社に「水筒」持って行ってます!おススメです!

会社に「水筒」持って行ってます! 最初は荷物になるから、どうかな~と思いましたが、 いやいや、なかなか良いですよ。「水筒」 夏は冷たいお茶、 そしてこれからの冬は温かいコーヒーを淹れていくのもベストですね。 最近の「水筒」は保温性が驚くほど優れ…

この人、何の仕事して生活してるんだろう!?って人、居ますよね!

「この人、何の仕事して生活してるんだろう」っていう人、 東京に多いですよね。 前にも書きましたが! www.takeboffice.com 先日も、六本木、麻布周辺を所用があり、歩いていると居ましたね。 あきらかに周りと違うオーラを放っている人。 「アルティメット…

ちびっ子に欲しいクリスマスプレゼントを早い目に聞いておきましょう!

ちびっ子がいるお家は、そろそろクリスマスプレゼントをこっそりと準備しないといけない時期になりましたね。 当時、私は基本、Amazonで調達していました。 過去のクリスマス前のAmazonの注文履歴を遡ってみると、 当時のプレゼントの内容が思い出されて面白…

仕事帰りに、ちょっと一息つく空間が欲しい時、「プロント」のバータイムが使えます!

仕事帰りに、ちょっと調べ物をしたり、 静かに読書したり、色々と考え事をしたり、 または、じっくりと勉強したいなぁ~と 思った事ないですか? 家に帰ってからだと、家族がいたりして、 なかなかそのような時間が作れないという人は、仕事帰りにちょっとそ…

年末ジャンボ宝くじが発売中!買わないと当たりませんね!

年末ジャンボ!27日から発売されましたね。 宝くじは、買ってもなかなか当たらないけど、 買わないと絶対当たりませんよね。 みなさんは、宝くじ買ってますか? 私は年末ジャンボだけを毎年バラで10枚買います。買うお店は特に決めてませんが、1等がたくさん…

ユーミン!太っ腹っす!

ユーミンこと松任谷由実が、帝国劇場で主演する舞台「朝陽の中で微笑んで」の初日で、京都の老舗料亭「下鴨茶寮」で特別注文した超豪華懐石弁当を出演者とスタッフ約200人分差し入れしたというニュースが出てました。 松任谷由実 40周年記念ベストアルバム「…