takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

親の背中を見て子は育つ!「親の心得10カ条」

普通に過ごしていた日常が、大きく変化したこの1年もあと2カ月と少々・・ 来年の正月は、コロナの影響で例年とは全く違う正月を迎える事になりそうですね。密を避けて、ソーシャルディスタンスを守っての初詣。 毎年、大勢の人出で賑わう明治神宮の三が日は…

東京人と大阪人の価値観の違い

東京は、一年中、焼き芋が売っています。 関西では、冬限定で冬でも置いていないお店があるのに、東京は一年中、焼き芋が売ってますね。近所のドンキホーテでは焼き上がるとすぐに売り切れてしまう光景をよく目にします。焼き芋を食べる習慣って、東京では当…

洋酒でなくて、サラリーマンの「V・S・O・P」って!

以前にも記事にしましたが、サラリーマンって世代ごとに求めらる内容が異なるということで、サラリーマンとして世代別で求められる姿を、ウイスキーの銘柄に例えて表現した話。 ご存知ですか? サラリーマンは「V・S・O・P」 バイタリティーの20代、 ス…

免疫力が弱いと何でも受け取ってしまいます。

東京のコロナ感染者は最近は、以前ほど大きく増えないが、減りもしないという状況ですね。こんな感じでコロナが生活の中で共存しているというのが普通の感覚になるのでしょう。 いずれワクチンができて、落ち着いていくのだと思いますが、コロナが落ち着けば…

今年のハロウィンは、「おうち仮装時間」です!

今年のハロウィンは、コロナの影響でどう変わるだろう。 密なんてお構いなしで、例年のように渋谷のスクランブル交差点に仮装した人たちが大勢集まるのか・・ それともソーシャルディスタンスをしっかりと守って、密を避けて仮装を楽しむのか・・ 今年は、き…

新人社員は、在宅勤務で本当に仕事を覚えられるのかな・・という話。

在宅勤務は、 今年入社した新入社員には、酷な状況です。 リアルな場面で、周りの動きや先輩からの直接の指導で日々成長していくのが、今までのパターンでしたが、今年はコロナの影響で今までにない仕事の進め方を求められて、新入社員も指導する先輩社員も…

コロナ禍でも、お家に帰らないフラリーマンが街中をウロウロという話。。。

フラリーマンってご存知ですか? コロナ禍で、お家時間、ホームステイが叫ばれて、」すっかりと生活のスタイルが変わってきた昨今ですが、普通にお家に帰りたくない人も居るのが実態のようです。 そうなのです。 以前、記事にもしましたが、コロナ禍でも 「…

カフェでの最低限のマナーについて

もう10月、今年も後3ヶ月です。 ホント、一年は早い・・ 今年はオリンピックイヤーだったのに、 誰もが予想しなかったコロナに振り回された1年ですね。 これから寒くなり、空気が乾燥する季節の中で、コロナウイルスがどうなっていくのか、いずれにしてまだ…

芸能界の自死の報道について思う事。

最近、多く感じる芸能界の自死・・ 夢を掴んでその世界でしっかりと活躍している人たちに一体何があったのだろうか。 SNS上では色々と詮索する投稿や当人にとってはなんとも失礼なコメントが発信されている。また、その人が住んでいた自宅マンションまで取材…