takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人間って、いい加減。。

今日は、ちょっとした雑学です。 1988年にノーベル経済学賞を受賞したモーリス・アレが行った実験によると人は、「0から1%の変化には過剰に反応するが、30%から31%への変化には反応しない」という学説があります。 つまり、人は滅多に起こらないことに異…

手土産や菓子折りを選ぶポイントは?

今日の話題は、お得意様に訪問する際に持っていく菓子折りについてです。 プライベートでお宅訪問やお世話になった方への御礼などでは、流行りのスィーツや有名店の品を持っていくと喜ばれますが、ビジネスの場合は、相手の格や内容などTPOをわきまえないと…

隠れ増税は気付かないうちに、どんどん負担が大きくなっているのです!

消費税を増税する時は、 テレビや国民で 散々議論されますよね。 実は、介護保険料や健康保険料もどんどんあがっています。 会社員は天引きなので、消費税と違って、誰も気づかず、議論がおきにくいのです。 これは団塊の世代が75歳に突入する、2022年以降に…

私たちは、常に言葉に踊らされている。。

先日、保険の営業マンと契約更新の話をしていた一コマです。 この保険は掛け捨てになっていまして。。。。と 保険の内容を熱心に説明してくれるのですが。。 ん? まって、 掛け捨てって、今まで特に意識なく聞いてたけど、なんかオカシイですよね。 掛け捨…

今、手もとに10億円あったら、何しますか?

10億円あったら何をしますか? いきなりですが、先日、会食の席でこんな話題になりました。 「そんな架空の話できないよ」って反応が一般的ですが、まぁそう思わずに想像してみてくださいってことで。。 う〜ん。。。。 10億円あったら、 カフェを開業し…

日本の季節感がだんだんと薄れていくということ。

11月というのに、朝晩はさすがに気温が低くなってきてますが、日中はまだまだ暑いですね。先日、街中ではまだ半袖で歩いている人を、見かけます。 夏は異常に気温があがったり、ゲリラ豪雨が襲ってきたり、そして今年は今までに経験のないような超大型台風な…

東京から日帰りで京都へ! 穴場を巡りゆったり京都観光を楽しめる方法。

秋を迎えて、これから行楽のシーズンに突入です。 紅葉がぐっと深まってくると、京都にふらっと出掛けるのがいいですね。 でも京都は日本を代表する観光地ですので、海外からの観光客も大勢訪れるので、いつ行っても混んでいる状態です。 でも、この京都です…

宝塚歌劇団に伝わる「ブスの25箇条」って知ってますか?

宝塚歌劇団に伝わる「ブスの25箇条」って知ってますか? ある日、突然みんなが目にする場所に張り出されてたようです。誰がなんの目的で貼り出したのかは、不明だそうです。 1.笑顔がない 2.お礼を言わない 3.おいしいと言わない 4.目が輝いていない 5.精気…