takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

先日立ち寄ったカフェでの出来事!

当ブログにお越し頂き有難うございます。 takebです。 今日の話題は、先日立ち寄ったカフェで見掛けたちょっと変わった光景のお話。 意識高い系の人たちがあつまるカフェでの出来事です。 ノートパソコンを抱えて、一人の女性が着席しました。 座ってパソコ…

10月1日付で異動になる人は、赴任先での挨拶を今から仕込んでおきましょう。初日の挨拶はインパクトが大事です!

当ブログにお越し頂きありがとうございます。 takebです。 サラリーマンの人事異動は、大きく変動するときは4月1日付が1番多いですが、下期がスタートする10月1日付の異動もよくありますね。 だいたいの企業は9月16日に辞令が公示され、10月1日には新しい部…

チーズを投げつけられた少年が亡なりました。日常にあるアレルギーの恐ろしさを再認識しましょう。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。 takebです。 海外のニュースですが、ショッキングな事件が報道されてました。 チーズを服に投げつけられた13歳の少年が死亡して、チーズを投げた同級生が逮捕されたとの事です。 イギリス・ロンドンのグリーン…

ソフトバンクがやらかした! 1030万通のメールを誤って削除だって。。 お詫びに牛丼無料券を配るのかな!

当ブログにお越し頂き有難う御座います。 takebです。 ソフトバンクが約1030万通のメールを誤って削除してしまうという失態をやらかしました! ソフトバンクユーザー約436万人が対象とのことです。 私も長年のソフトバンクユーザーですので、該当してるのか…

ザイフがやらかした。。

当ブログをご覧いただき有難う御座います。 takebです。 夏になれば相場が上向いて、昨年みたいな波がやってくると言っていた人が発言しなくなりました。。 何の話かと言いますと、「仮想通貨」のお話。 今年は大手が取引所を開設して、相場が一段と盛り上が…

フラリーマンが街中をウロウロ。。。家に帰らないサラリーマンが急増!

フラリーマンってご存知ですか? 働き方改革の推進で、長時間労働が見直され帰宅時間が早くなったので色んな副作用が発生しています。残業が減って給与が少なくなって困っている人も数多く居るようです。 そんな中、最近急増しているのが「フラリーマン」で…

池上彰スペシャルでプロの子役が仕込まれていた! これからは真実の情報を掴むスキルが必要。

当ブログにお越し頂きありがとうございます。 takebです。 今日は、ちょっと話題になったテレビ番組の話です。 先日、「池上彰スペシャル」で、出演していた一般中学生が政権批判のコメントをしましたが、実はその中学生は芸能プロダクションに所属する子役…

言いにくい事の伝え方!

当ブログをご覧頂きありがとうございます。 takebです。 今日の話題は、「コミュニケーションのお話」 会社では新入社員が配属され、少しづつ業務を覚えているところですよね。異動等で4月に新たに配属されたメンバーも慣れてきた頃だと思います。 上司や部…

忘れた頃にやってくる巨大地震。いつどこで遭遇するか分かりませんので発生した時にどうするか!家族と話しておきましょう!

当ブログにお越し頂き有難う御座います。 takebです。 北海道の地震、震度が6強から7に変更されてましたね。 北海道では観測史上最大の震度との事です。 震度7って。。想像できませんね。 これは首都圏だったらと思うと、ゾッとします。 豪雨のあと、台風の…

台風の影響で停電が発生!今の世の中は電気が止まると何もかもが成り立たないのです!

当ブログにお越し頂きありがとうございます。 takebです。 一昨日の台風、凄まじかったですね。 台風が大暴れして、木を倒したり、電柱をへし折ったりで、関西の色んなところで大規模な停電が発生しました。 その結果、市民生活や交通インフラ大混乱で、突如…

「平成最後」という言葉のチカラを借りて、行動を起こしてみませんか!?

当ブログにお越し頂きありがとうございます。 takebです。 もう9月ですね。 あと、4ヶ月で今年も終わるという事実。。 そして「平成最後」の夏もそろそろ終わりで「平成最後」の秋が始まります。 今年の出来事は全て「平成最後」ということになるので、何か…