takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

ソフトバンクがやらかした! 1030万通のメールを誤って削除だって。。 お詫びに牛丼無料券を配るのかな!

当ブログにお越し頂き有難う御座います。

takebです。

 

ソフトバンクが約1030万通のメールを誤って削除してしまうという失態をやらかしました!

 

f:id:takeboffice:20180921202536p:image

 

ソフトバンクユーザー約436万人が対象とのことです。

私も長年のソフトバンクユーザーですので、該当してるのかな。。

 

詳細は、9月17日の10時48分から9月18日の9時16分の間に発生した不具合で、「co.jp」を含むドメインから送られてきたメールが、迷惑メールフォルダーの不具合で消失したということです。

 

消失したメールは復元できないのと、メールの送信元も参照できない状態とのことです。この不具合の該当者には、個別に通知がいくようですが、どこからのメールが消えたのかは確認する術がない状態だということです。

 

対象サービスは、ソフトバンクのMMS、Eメール(i)、ディスニーメール、ワイモバイルメール等で、迷惑メールフィルターを利用しているユーザーが該当します。

 

ひと昔前だと、このようなトラブルは大騒ぎになるところでしたが、昨今は連絡手段はLINEやSNSのメッセージが主となっているので、個人ユーザーはあまり気にしなかったのか、私の周りで騒いでいる人は皆無でした。

 

但し、仕事や契約関係等の目的に、この手のメールを利用してる人は、影響が大きいですね。重要な取引のメールや物販の購入や予約の確認メールなどが消失して不利益を被った場合は、どう責任をとるのでしょうか。。

 

でもちょっと気になるのは、対象ユーザーを特定できるのに、その送信元を特定できないというのが不自然ですね。

 

何か理由があるのかなぁ。。

 

いずれにしても情報通信サービス企業として、絶対起こしてはいけないトラブルですよね。。

 

孫さんは、

お客様へのお詫びに、サーティワンや吉野家の牛丼を無料で配るのかな。。