当ブログにお越し頂き有難うございます。
takebです。
今日の話題は、先日立ち寄ったカフェで見掛けたちょっと変わった光景のお話。
意識高い系の人たちがあつまるカフェでの出来事です。
ノートパソコンを抱えて、一人の女性が着席しました。
座ってパソコンを広げて、カチカチといいリズムでキーボードを叩いていました、ブログを書いている風なイメージでしたので特に気にも止めなかったのですが。
突然。パソコンのスピーカーから音が漏れてきました。
「こんばんわ、〇〇さん、ですね。」
「年齢は〇〇歳、今回のお悩みは職場の人間関係ですね」
と繋がった先の人からの声がパソコンから聞こえてきました。
何が始まったのかとよく聞いてみると、どうやらオンラインの「お悩みカウンセリング」のようです。
声の主はそこのカンセリングの先生で、混みいった内容を事細かくヒヤリングしている様子が実況中継されているのです。
その女性は、小さな声で返答しているのですが静かな店内では、全部聞こえてしまっています。パソコンの音声もほどほどに大きなボリュームだったので、店内の人たちは完全に聞き入ってましたね。
そのカンセリングの先生は、上司や同僚との揉め事や、仕事に対する評価などの不満や悩み事に対して、的確にアドバイスされてました。。
さすがに店内の様子に気づいた店員スタッフが、その女性に止めるように伝えて、カウンセリングは途中で終了しました。
その女性は途中で止めると「予約枠が。。料金が。。」
とブツブツいってお店を出ていきました。
予約時間の関係や場所がなかったとしてもオンラインカウンセリングをわざわざカフェでしなくてもね。イヤホンをするとかやり方があるのに、個人情報がダダ漏れな状態に気にしない感覚が不思議でした。
対面しないと本来成り立たない仕事も、今はパソコンやスマホがあれば、どこにいても出来てしまいますが、流石にカウンセリングは場所を選ばないとね。
カフェには色んな人が生息してます、客観的に眺めてみると面白いですよ。