takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

10月1日付で異動になる人は、赴任先での挨拶を今から仕込んでおきましょう。初日の挨拶はインパクトが大事です!

当ブログにお越し頂きありがとうございます。

takebです。

 

サラリーマンの人事異動は、大きく変動するときは4月1日付が1番多いですが、下期がスタートする10月1日付の異動もよくありますね。

 

だいたいの企業は9月16日に辞令が公示され、10月1日には新しい部署に配属するというパターンが多いと思います。

 

異動される方は、ちょうど今週いっぱい離任の挨拶回りや引き継ぎが忙しいと思いますが、新たに配属される赴任先での挨拶の内容を今から準備しておきましょう!

 

f:id:takeboffice:20180922105926p:image

 

 

新しく来られた人はどんな方かなと、予想以上に注目されていますいよ。

ホント第一印象が大事ですよ。

 

異動先での赴任挨拶ですが、過去の記事を参考にしてください。

 

www.takeboffice.com

 

とにかく無難な挨拶は、印象に残らないので誰も覚えていません。

かといって、安易に時事ネタや季節のネタを話すと事故が起こるかもしれません。

 

例えば、

 

秋はちょうど台風の時期なので、

「台風に乗って、この新しい部署に嵐を巻き起こしにきました」と強い意気込みを話すと必ずスベります。

この手のスピーチをして、場がシラけたシーンをよく見かけます。

 

過去記事に書きました自分の名前にまつわるエピソードが鉄板ですよ。