takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

定年後の夢は「カフェを開業」っていいですよね!

少し前にも記事にしましたが、今日はカフェ経営のお話しです。 サラリーマン生活を終えて、定年後はカフェを経営したいなぁーとぼんやりと思ってます。 カフェ経営って、そんなに簡単にできるものでなく、開業しても継続して、安定経営するのはとても難しい…

マスターは宇宙人⁈ 長崎の四次元パーラー「あんでるせん」で超不思議体験

何年か前から噂には聞いていた、四次元パーラー「あんでるせん」に、不思議大好きな素敵な仲間たちと6人で行ってきました。 知る人ぞ知る、超不思議な体験ができると有名な喫茶店。 長崎のちょっとのんびりとした川棚という駅の近くにあります。 このお店!…

今年のハロウィンは、会社帰りに仮装して街に繰り出してはどうでしょうか?

10月31日は、ハロウィンですね。 街は思い思いのキャラクターに仮装した人たちで、溢れかえりますね。 パンプキン ランタン ジャックオーランタン ジャックオランタン LED パンプキンライト ハロウィン 飾り ハロウィンイルミネーション Halloween パーティ…

中国の若者から見たニッポン!学ぶところがないとか。。

ある元日本大手企業の役員をリタイヤされた方との会話で、こんな話を聞きました。 その方は政治経済にも詳しい方で、会社を退任されても色んな大学から講師の依頼があるそうです。 その講師料金なのですが、筑波大学や明治大学などの有名どころの日本の大学…

世の中の流れは30年単位で繰り返されているという事実。2020年以降の社会は繁栄していくことでしょう。

世の中の流れは、30年単位で繰り返されてるという話。 そうなんですよね。 1990年は、日本のバブル期のピークでした。 株価が跳ね上がり、土地の価格も高騰、とにかく経済が何もかもが絶好調でした。 そして、パンっと弾けましたね!それは1990年…

「喫茶室ルノアール」が人気の秘密は、喫茶室としての拘りなのです!

以前、このブログでも紹介しました「喫茶室ルノアール」ですが、先日テレビで特集されていました。 スタバをはじめ色んなチェーン店のカフェ店がひしめくなか、「喫茶室ルノアール」は他とは違う特徴で固定客をしっかりと掴んでいるようです。 各チェーンの…

道端に1円が落ちてたら、どうしますか?

今日の話題は成功者のちょっとしたエピソードを少々。 マイクロソフトの創業者のビル・ゲイツさんは エレベーターで1セントを拾って大喜びしていたのを 同僚に呆れられたという話があるそうです。 資産家のウォーレン・バフェットさんも1セント硬貨を拾って …

「キアヌリーブスが届ける心に響くメッセージ」を読んで、思うこと。。

ハリウッド俳優のキアヌ・リーブスが心に響くメッセージを発信しています。 とにかく以下を読んでください。 私たちは、毎日の生活に捉われすぎるあまり、人生の中の美しさに目をやることを忘れてしまっています。 ゾンビのように生きているのです。 上を見…

出張の楽しみ、ビジネスホテルの朝食は食べ過ぎるのが当たり前!

お題「朝ごはん」 仕事で泊まりの出張が入った場合、だいたいがビジネスホテルを利用しますが、必ず朝食付きのプランを選びます。 最近はどこも朝食はバイキング形式ですね。 和食は、煮物、焼き魚、味噌汁などなど 洋食は、スクランブルエッグにサラダ、 揚…