takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

世の中の流れは30年単位で繰り返されているという事実。2020年以降の社会は繁栄していくことでしょう。

世の中の流れは、30年単位で繰り返されてるという話。


そうなんですよね。

 

1990年は、日本のバブル期のピークでした。

株価が跳ね上がり、土地の価格も高騰、とにかく経済が何もかもが絶好調でした。

そして、パンっと弾けましたね!それは1990年でした。

f:id:takeboffice:20191012140843p:plain


ジャパンアズナンバーワンと言われた繁栄の期間

1960年から1990年、この30年がここにあたります。

高度経済成長で、国民がみんな平均的に豊かになり、そのあとバブル期を向かえて、ちょうど1990年に弾けて終わりました。

その前の1930年~1960年の30年はどんな時代だと言いますと・・・

 

そうです。。

 

戦争の時代でした。


その破壊によって、社会のいろいろなものがリセットされ、そして、その次の時代が繁栄したと言えるかもしれませんね。

 

そして、

バブル崩壊後の1990年から2020年の30年は、どんな期間でしょうか。。。

経済は不安定な時期と安定な時期を繰り返し、一般消費者には特に潤うこともなく、巨大地震が2回も発生し、低迷期だったと思います。

 

前の30年の反動が大きかったので、この30年は、「失われた30年」と言われます。

 

2020年のあと、これからの若手世代が日本をふたたび繁栄の30年に舵取りしてくれることを期待します。

 

戦争によって破壊された社会が、一度リセットされて見事に繁栄されたのですから、「失われた30年」から繁栄の30年になるのでしょう。

 

私の予測ですが、2020年以降はあらゆるものの世代交代が一気に進むと思われます。

人や組織、今までの常識やITなどの技術の世界も、とにかく世代交代が進み日本が一新されるかもしれませんね。

 

古い時代が破壊されて、新しい総理大臣、新しい経営者、新しい顧客、新しい社会の仕組み、新しい価値の創出によって、大きく世の中が変わるのがイメージできます。

 

今、舵取りをしているのはバブルで育った人たちなので、

バブル崩壊後の経済に育てられた今の若者たちが、これから活躍していきます。

バブル崩壊後の「失なわれた30年」の間に育った人たちなので、実は最強なのかもしれません。

 

人生100年時代を生きる、我々50代の世代の老後は、この人たちが築く社会に乗っかって行くことになるのです。

大いに期待したいですね!