takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年の大晦日です。色々と有りすぎだった2020ねん!さよなら!

12月31日 今日は大晦日。 例年と大きく異なる年末年始・・ 本当に大変な一年でした。 本来ならオリンピックイヤーで大いに盛り上がる1年だったはずが・・・ コロナ一色の一年でしたね。神は人類に何を求めて、何を試したのでしょうね。 その答えは202…

お年玉まで、キャッシュレスに!

今週で仕事納めの会社が多いと思いますが、在宅勤務を推奨している企業の社員は、出勤しないまま在宅で今年の仕事を締める人が多いでしょうね。 お正月に向けて、例年ならお年玉用の新札を銀行に両替にいくのですが、今年は銀行での密を避ける思いもあり、年…

クリスマスに火星の話

今日はクリスマス。 今年は出来るだけ外に出掛けず、おうちクリスマスをする家庭が多いでしょうね。子供たちから「コロナでもサンタが来るのかな?」と聞かれているお父さん、お母さんも多い事でしょう。 さて、今日の話題は、火星もクリスマスを楽しいでい…

つんまない今時のテレビ番組に思う事・・

今年もあと10日。 街にはクリスマスのBGMが流れていますが、いつもと違う年末・・・ どうなってしまうのでしょうね。 さて、今日の話題は最近のテレビ番組の話。 コロナの影響で定時後の会食や懇親会が一切なくなった影響で、早めに帰宅する日々です。夜に…

「焦げを食べると癌になるよーーー」と教えられたけど、そんな事はないらしいよ。

子供の頃、焼肉とかを食べている時に、「焦げた肉を食べると癌になるよ。。」って言われた事ないですか? それと「うちは癌の家系だから心配なのよね・・・」とかの話も聞いた事ありますよね。 これって、実証されたデータはないようです。 あるドクターがコ…

キンプリファンが集う聖地は、絶景美術館トップ5にも選ばれた超素敵美術館!

ちょうど一年前に、行った「横須賀美術館」 ふっと思い出したので、記事の更新です。 あっと驚くほどの美しい海と自然の中にあり、全国約450個ある美術館のなかで、絶景美術館TOP5に選ばれたほどの超素敵な美術館です。 併設しているレストランや、屋上広場…

お猿さんが、人類を支配する日が来るやも知れんって話・・・

今日の話題は、映画「猿の惑星」って本当に起こり得る事だというお話。 先日、見掛けたニュースで、 我々人間の脳は、他の霊長類に比べ非常に大きく、遺伝子が最も近いとされるチンパンジーと比較しても3倍ほどの大きさだと言われています。 これまで多くの…

謎の金属柱、俗にいう「モノリス」が発見されているお話。宇宙人の仕業であれば、力を借りましょう!

今年は、世界中がコロナに振り回されていますが、アメリカを中心に謎の金属柱が発見されているのご存知ですか ある日、突然、アメリアユタ州の砂漠に光り輝く金属柱が出現しました。 映画『2001年宇宙の旅』に登場する「モノリス」に似ているとして話題を呼…

人間って、感覚と感情で適当に意思決定しているって話。 人って「いい加減に」できているのです。

今日の記事は、以前に紹介しましたが、 ちょっとした雑学です。 1988年にノーベル経済学賞を受賞したモーリス・アレさんが行った実験によると人は、「0から1%の変化には過剰に反応するが、30%から31%への変化には反応しない」という学説があります。 つま…