takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

令和元年もあと2日。一年を振り返って、年初に掲げた目標はどうなったのか。。

今年もあと2日かぁ いつもならこの時期は、年賀状を書くのに忙しくしているのですが、今年からは年賀状を出すのやめようと決めたので、その作業も必要なくなりました。 年々少なくなっていく年賀状。。 いまはLINEで「あけおめ」「ことよろ」に可愛いスタン…

2020年まで、あと6日。。歳を重ねると一年はなぜ早く感じるかという話。

もう今年も終わりですね。 今日入れて6日経つと、2020年を迎えることになります。 一年はあっという間、本当に早いです。 大人になればなるほど、一年がとても早く感じてしまいます。 何故なんでしょうねと考えていると この現象を解説している哲学者がいま…

昭和のクリスマスケーキは、頭が痛くなる不思議なバタークリームのケーキでしたという話

クリスマスにはケーキは定番 イブの夜にご馳走とケーキを食べて、その夜にサンタがプレゼントを枕元に置いてくれるというのが、昭和の子供の頃の定番の過ごし方ですね。 今は多様化しているので、家族のクリスマスの楽しみ方も様々でしょうね。 でも「クリス…

企業の年末挨拶廻りは、年々縮小傾向になってます!

年末のご挨拶 この時期は営業職の年末イベントとして、来年のカレンダーを持って、お得意先への年末挨拶廻りが定番ですね。 電車でも手提げ袋にカレンダーをたくさん詰め込んで、忙しくしているサラリーマンをよく見かけます。 でもひと昔に比べると、その光…

忘年会シーズンには、魔法のお菓子「ラムネ菓子」を持参で!

今週から来週にかけて忘年会がピークを迎えますね。 連日連夜で飲み会が続いている人も多いかと思います。 飲み過ぎ、食べ過ぎで体調を壊さないように注意が必要ですね。 以前に記事にしましたが、子供の頃によく食べた「ラムネ菓子」ですが、実は二日酔いに…

Amazonのアカウントサービスのクリスマス時期の購入履歴からみえてくるもの〜

12月も第二週になってくると、クリスマスがもうすぐです。 ちびっ子がいるお家は、そろそろクリスマスプレゼントをこっそりと準備しないといけない時期になりましたね。 ちびっ子の欲しいものを聞き出して、24日の夜までに確実に準備しないと、大変な事にな…

横須賀美術館は、キンプリファンが集う聖地なのかな〜

横須賀市のふるさと納税で購入したチケットと食事券で、「横須賀美術館」に行ってきました。 あっと驚くほどの美しい海と自然の中にあり、全国約450個ある美術館のなかで、絶景美術館TOP5に選ばれたほどの超素敵な美術館です。 併設しているレストランや、屋…

情報が抜き取られないようにインターネットに繋がらない生活って、どう?

この前の飲み屋での会話です。 「私たちの日々の行動は、ほぼ全ての情報が吸い上げられているよね。」 という話になって、 確かにスマホを持っていると、何時にどこに居たのかも分かるし、ましてやSNSで食べた物をアップしたり、インスタ映えするようなスポ…

「いらないなぁ~」「なくてもいいのでは?」というものを列挙してみた話。

もう12月かぁ 今年もあと1ヶ月切りましたね。 本当に一年は早いです。 2年前にも一度、断捨離をテーマに記事にしましたが、 あらためて、最近、「いらないなぁ~」、「なくてもいいのでは?」と思うものをゆるりと列挙したいと思います。 見てわかる、断捨離…

人間って、いい加減。。

今日は、ちょっとした雑学です。 1988年にノーベル経済学賞を受賞したモーリス・アレが行った実験によると人は、「0から1%の変化には過剰に反応するが、30%から31%への変化には反応しない」という学説があります。 つまり、人は滅多に起こらないことに異…

手土産や菓子折りを選ぶポイントは?

今日の話題は、お得意様に訪問する際に持っていく菓子折りについてです。 プライベートでお宅訪問やお世話になった方への御礼などでは、流行りのスィーツや有名店の品を持っていくと喜ばれますが、ビジネスの場合は、相手の格や内容などTPOをわきまえないと…

隠れ増税は気付かないうちに、どんどん負担が大きくなっているのです!

消費税を増税する時は、 テレビや国民で 散々議論されますよね。 実は、介護保険料や健康保険料もどんどんあがっています。 会社員は天引きなので、消費税と違って、誰も気づかず、議論がおきにくいのです。 これは団塊の世代が75歳に突入する、2022年以降に…

私たちは、常に言葉に踊らされている。。

先日、保険の営業マンと契約更新の話をしていた一コマです。 この保険は掛け捨てになっていまして。。。。と 保険の内容を熱心に説明してくれるのですが。。 ん? まって、 掛け捨てって、今まで特に意識なく聞いてたけど、なんかオカシイですよね。 掛け捨…

今、手もとに10億円あったら、何しますか?

10億円あったら何をしますか? いきなりですが、先日、会食の席でこんな話題になりました。 「そんな架空の話できないよ」って反応が一般的ですが、まぁそう思わずに想像してみてくださいってことで。。 う〜ん。。。。 10億円あったら、 カフェを開業し…

日本の季節感がだんだんと薄れていくということ。

11月というのに、朝晩はさすがに気温が低くなってきてますが、日中はまだまだ暑いですね。先日、街中ではまだ半袖で歩いている人を、見かけます。 夏は異常に気温があがったり、ゲリラ豪雨が襲ってきたり、そして今年は今までに経験のないような超大型台風な…

東京から日帰りで京都へ! 穴場を巡りゆったり京都観光を楽しめる方法。

秋を迎えて、これから行楽のシーズンに突入です。 紅葉がぐっと深まってくると、京都にふらっと出掛けるのがいいですね。 でも京都は日本を代表する観光地ですので、海外からの観光客も大勢訪れるので、いつ行っても混んでいる状態です。 でも、この京都です…

宝塚歌劇団に伝わる「ブスの25箇条」って知ってますか?

宝塚歌劇団に伝わる「ブスの25箇条」って知ってますか? ある日、突然みんなが目にする場所に張り出されてたようです。誰がなんの目的で貼り出したのかは、不明だそうです。 1.笑顔がない 2.お礼を言わない 3.おいしいと言わない 4.目が輝いていない 5.精気…

定年後の夢は「カフェを開業」っていいですよね!

少し前にも記事にしましたが、今日はカフェ経営のお話しです。 サラリーマン生活を終えて、定年後はカフェを経営したいなぁーとぼんやりと思ってます。 カフェ経営って、そんなに簡単にできるものでなく、開業しても継続して、安定経営するのはとても難しい…

マスターは宇宙人⁈ 長崎の四次元パーラー「あんでるせん」で超不思議体験

何年か前から噂には聞いていた、四次元パーラー「あんでるせん」に、不思議大好きな素敵な仲間たちと6人で行ってきました。 知る人ぞ知る、超不思議な体験ができると有名な喫茶店。 長崎のちょっとのんびりとした川棚という駅の近くにあります。 このお店!…

今年のハロウィンは、会社帰りに仮装して街に繰り出してはどうでしょうか?

10月31日は、ハロウィンですね。 街は思い思いのキャラクターに仮装した人たちで、溢れかえりますね。 パンプキン ランタン ジャックオーランタン ジャックオランタン LED パンプキンライト ハロウィン 飾り ハロウィンイルミネーション Halloween パーティ…

中国の若者から見たニッポン!学ぶところがないとか。。

ある元日本大手企業の役員をリタイヤされた方との会話で、こんな話を聞きました。 その方は政治経済にも詳しい方で、会社を退任されても色んな大学から講師の依頼があるそうです。 その講師料金なのですが、筑波大学や明治大学などの有名どころの日本の大学…

世の中の流れは30年単位で繰り返されているという事実。2020年以降の社会は繁栄していくことでしょう。

世の中の流れは、30年単位で繰り返されてるという話。 そうなんですよね。 1990年は、日本のバブル期のピークでした。 株価が跳ね上がり、土地の価格も高騰、とにかく経済が何もかもが絶好調でした。 そして、パンっと弾けましたね!それは1990年…

「喫茶室ルノアール」が人気の秘密は、喫茶室としての拘りなのです!

以前、このブログでも紹介しました「喫茶室ルノアール」ですが、先日テレビで特集されていました。 スタバをはじめ色んなチェーン店のカフェ店がひしめくなか、「喫茶室ルノアール」は他とは違う特徴で固定客をしっかりと掴んでいるようです。 各チェーンの…

道端に1円が落ちてたら、どうしますか?

今日の話題は成功者のちょっとしたエピソードを少々。 マイクロソフトの創業者のビル・ゲイツさんは エレベーターで1セントを拾って大喜びしていたのを 同僚に呆れられたという話があるそうです。 資産家のウォーレン・バフェットさんも1セント硬貨を拾って …

「キアヌリーブスが届ける心に響くメッセージ」を読んで、思うこと。。

ハリウッド俳優のキアヌ・リーブスが心に響くメッセージを発信しています。 とにかく以下を読んでください。 私たちは、毎日の生活に捉われすぎるあまり、人生の中の美しさに目をやることを忘れてしまっています。 ゾンビのように生きているのです。 上を見…

出張の楽しみ、ビジネスホテルの朝食は食べ過ぎるのが当たり前!

お題「朝ごはん」 仕事で泊まりの出張が入った場合、だいたいがビジネスホテルを利用しますが、必ず朝食付きのプランを選びます。 最近はどこも朝食はバイキング形式ですね。 和食は、煮物、焼き魚、味噌汁などなど 洋食は、スクランブルエッグにサラダ、 揚…

10月1日の異動先での赴任挨拶は、どう言えば好印象となるのかという話。

明日から10月。 人事異動で明日の1日付で新しい職場に配属される方も多いのではないでしょうか。 以前にも記事にしましたが、着任の挨拶でのワンポイントアドバイスです。 もし対象となられる方が、いらっしゃれば参考にと記事を更新しました。 迎える側の部…

都会の風景、みんな色々です。「みんな違って、みんないい」

9月の下旬というのに、ここ数日は暑い日が続きますね。 ふっと見かけた都会の風景・・ 駅のホームでは、営業マンらしきハゲリーマンが、期末の目標数値をなんとか達成しようと必死で、お客に売り込みの電話をしていました。 携帯を耳にあてて、ペコペコと何…

ディズニーの年パスをついに買ってしまったよという話。超簡単年パスの買い方!

数年前から、気になっていた「ディズニーの年パス」 東京に暮らして、6年と少しですが、ディズニーへは年に1、2回程度遊びにくい程度でした。特にディズニーが大好きってわけではありませんが、あの夢の国には、素敵な魅力がありますね!年齢問わず嫌いとい…

異常気象の犯人は、「マッデン・ジュリアン振動」らしいです!

前回の記事からの流れで、前にも書きましたが、異常気象のお話です。 最近の異常気象の犯人といわれている。 「マッデン・ジュリアン振動」 キャンセル料を上手に節約【Cansell(キャンセル)】 「マッデン・ジュリアン振動」とは、 インド洋上で発生した長さ…