takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年齢より老けて見える人は、食を含めた40歳以降の日々の暮らしぶりに原因があるという事。

今日の話題は、老いについてです。 年齢より若く見える人は、それなりに理由があるのですよね。 「老いって個人差が大きい現象」なのです。 若いと言われる人があたりまえにやっている16の老けない習慣 作者: 満尾正 出版社/メーカー: 主婦の友社 発売日: 20…

思い立った時がベストなタイミング!行動するのに年齢は関係ないのです!

おはようございます。 来週で3月も終わりですね。 この時期、一般的な企業は、年度が終わる月でもあるので、私も含めサラリーマンは何かと慌ただしい日々ですね。 一般生活では、一年の最後の月は12月ですが、企業だと3月がちょうど年末の12月にあたる…

異動先での赴任挨拶は、名前を覚えてもらうスピーチが1番印象に残ります!

どこの会社も4月1日付の人事異動が、発表されて昇格する人、地方に単身赴任で移動する人、経験のない部門に配属される人と悲喜こもごもだと思います。 過去にも書きましたが、赴任先での第一声は、部門などの朝礼での着任の挨拶ですね。 これをスベると後々…

東京観光で行きたい場所はと聞くと?芸能人に会えるところだとリクエストが来ました!

春休みや夏休みの期間になると、この過去の記事のアクセス数が跳ね上がります。 東京や大阪で芸能人と会えるスポットを書いた内容です。 www.takeboffice.com www.takeboffice.com そうなんですよね。 私もそうだったのですが、田舎に住んでいると東京って街…

花粉症手当を出す企業があらわれる!

まだまだ続きますね。花粉症の季節。 今年は例年の数倍といいますから、今年から花粉症デビューしたという方も周りにはいますね。 スギ花粉の飛散が各地でピークを迎え、東京都内ではヒノキ花粉の飛散も始まったようで、これからピークを迎えることになりま…

「おじさん」や「おばさん」と呼ばれる境界線って何歳?

「おじさん」や「おばさん」と呼ばれる境界線って何歳なんだろう。。 満員電車の中で、ふっとそんなコトを思って辞書で調べてみました。 自分はまだまだ若いと思っていても、ある日突然、そこの「おじさん!「おばさん!」って呼ばれる日が来るんですよね。 …

ホワイトデーのお返しは、お菓子でなくて、ちょっとセンスの良い品物を選んでみましょう。

明日、14日は、ホワイトデーですね。 基本はバレンタインデーのお返しという事で、男性から女性に気持ちを届けます。 昔は、ホワイトデーという名前のとおり、白い「マシュマロ」が基本だったような記憶があります。その後、キャンデーやチョコレート等にお…

定年後は、こだわりのカフェの経営。成功するために12のノウハウ!

今日は、カフェ経営のお話しです。 最近、色んなところのカフェ巡りをしていると、定年後はこだわりのカフェを開くのもいいなぁと、ぼんやりと思っていました。 先日、脱サラしてカフェ経営で成功している知り合いと話す機会があったので、カフェ経営のノウ…

メーカー立国の日本が、世界一の下請け国になってしまうのか?

今日は少しお硬い話です。 ある経営者との会食での会話で、 日本の将来について、不安だなぁと 「日本は昔のメーカー立国の精神から抜け出せていないことが問題だよね。」と 確かにそうですね。 昔は、アメリカの真似をして、それを高品質で真面目に作れば世…

雛人形の並べ方って、地方によって異なるの?お内裏様とお雛様の配置に悩む!

明日は、「ひな祭り」ですね。 女の子の居るお家は、ひな人形の前でお歌を唄って、ひなケーキや、ひし餅を食べてお祝いですね。 我が家も娘が小さい時は、ワイワイと家族で7段飾りのひな人形を飾りました。 そこでいつも悩んだのが、お内裏様とお雛様の配置…