takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

定年後は、こだわりのカフェの経営。成功するために12のノウハウ!

今日は、カフェ経営のお話しです。

最近、色んなところのカフェ巡りをしていると、定年後はこだわりのカフェを開くのもいいなぁと、ぼんやりと思っていました。

 

f:id:takeboffice:20190303094001j:plain

 

先日、脱サラしてカフェ経営で成功している知り合いと話す機会があったので、カフェ経営のノウハウ☕️をこっそり聞いてみました。

 

50歳からはじめるカフェ経営~人生はこれからもっと楽しくなる

50歳からはじめるカフェ経営~人生はこれからもっと楽しくなる

 

 

 

自分でカフェをつくりたい人の本 (小さなお店づくりのヒント)

自分でカフェをつくりたい人の本 (小さなお店づくりのヒント)

 

 

最初は、失敗の連続で軌道に乗るまでは、かなり苦労されたようです。

そんなに甘くないよと、2時間近く色々と教えてもらいました。

そこで要点を12の項目に整理しました。

 

1.何を売りするかコンセプトが大事。


2.メニューをたくさん作ると失敗する。


3.安さを売りにする店は大手に負ける。


4.高級志向がいい。


5.豆蔵カフェは客単価 1200円⇦高級。


6.原価20円の豆を40円の豆にして高く売る。


7.味で勝負せず、空間の価値を提供する。


8.スタバは大手なのにホスピタリティは一流。


9.中途半端な返せる借金を作ると余計大変。

   事業をしているなら億以上の借金をすべき


10.店のマネジメントを見るなら大手の店で修 行するのがいい。


11.コーヒーのドリップは機械でやる。
   人に依存すると味の変化があるから


12.アルバイトでも同じサービス、同じよう品 質で

 提供できる仕組みを作るべき

 

以上、押さえるべき12項目です!

あとはやるかやらないかですね!