takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「分からない事があれば、Google先生に聞いてみよう!」ではなくて、これからは「分からない事があれば、YouTube先生に聞いてみよう」という話。

昔は、欠かさず観るドラマやバラエティー番組があって、春と秋に組まれるバラエティー特番は、すごく楽しみで待ち遠しく感じるぐらいのテレビっ子だったのですが。。 最近、本当にテレビを観なくなりました。 とって、YouTubeとかの動画にガッツリと流れてし…

コロナがなければ、今頃、日本は・・・東京オリンピック一色だったのに・・

新型コロナの事がなければ、今頃、7月の東京オリンピック開催に向けて日本全国大いに盛り上がってるんでしょうね。 テレビは特番が組まれ、開幕までのカウントダウンや各種イベントで大賑わいだったのでしょう。経済も活発で株価もうなぎ登りで、日本全国が…

マスクを着用しないのは、服を着ないで裸で外出するようなものという話。

町中、みんなマスクを着用していますね。 もうこれからは、マスクをしないて外出するのは、服を着ないで裸で出かけるのと同じような感覚になりそうです。 緊急事態宣言が発令されてからは、マスク着用率が一気に増えたようで、マスクを着けていない人を探す…

緊急事態宣言が解けたあと、社会生活はどうなっていくのか・・という話

緊急事態宣言が解けたあと、社会生活はどうなっていくのか? ズバリ! コロナの前のようには戻らないでしょう。 会社では、普通に在宅勤務ができるようになり、人とのコミュニケーションの方法がどんどんと進化して来るでしょう。 ハンコを押す文化、紙の書…

言いにくい事の伝え方って難しいという話。

テレビをつけても同じ内容のニュースばかり、バラエティーは昔の再放送や、テレワークを利用した番組が中心で、本当につまんなくなりましたね。 外出自粛が解かれても、完全にウイルスがなくってしまう訳ではないので、即効性のワクチンが普通に処方されるま…

おうち時間で観る映画やドラマから、お気に入りの「名言集」を!

世の中はコロナ一色になってしまいました。 数ヶ月前は誰も予測しなかった今の状況です。 先が見えないのが一番不安を感じますね。 震災の時は、余震に怯えつつみんなが力を合わせて復興に向けて活動していきましたが、今回の新型コロナウイルスについては、…

「不気味なほど穏やか」という話。アフターコロナを考える。

緊急事態宣言は5月末までに延長となりましたね。 5月6日までと宣言された時に、もしこれがあと1ヶ月伸びるような事があれば、倒産や廃業に追い込まれる事業者が増大するとある経済評論家がコメントされていましたが、それが現実のものとなり、今あまり影響…

一万円の使い方で、人の価値観が分かるという話。

人それぞれの価値観を測るには、目安として一万円の使い方から見えてくるものがあります。 例えば、ちょっとした飲み会の会費の一万円。 手土産を選ぶ時の価格が一万円。 ちょっとしたお礼に差し出す一万円。 お車代として渡す一万円。 親戚や子供たちへのち…

「10万円特別定額給付金」の申請をマイナポータルからやってみた!一番の問題は、出番のなかったマイナンバーカードの暗証番号という話。

一律10万円を給付する「特別定額給付金」の実施が、一部自治体で5月1日からスタートしました!決定まで滑った転んだですったもんだありましたが、ようやく支給のところまで漕ぎ着けました。 「特別定額給付金」 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、家計…