takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

おうち時間で観る映画やドラマから、お気に入りの「名言集」を!

世の中はコロナ一色になってしまいました。

数ヶ月前は誰も予測しなかった今の状況です。

 

先が見えないのが一番不安を感じますね。

震災の時は、余震に怯えつつみんなが力を合わせて復興に向けて活動していきましたが、今回の新型コロナウイルスについては、感染の拡大を止めるには、三密を避けて、とにかく外出自粛をするという事。

しかし、その反動は、人の流れ、経済の流れを止めてしまうという現実があります。

 

感染拡大を防ぐのですが、その代わりに経済破綻が発生する。

医療崩壊を防ぐのですが、その代わりに医療経営が破綻する。

 

どちらかに偏れば、どちらかが悪影響となる・・

なんとも困難な状況です・・

 

新型コロナの話題が続くと暗くなりがちなので、

今日の話題は、

ちょっと趣向を変えて、以前記事にもしましたが「名言集」のお話しです。

 

f:id:takeboffice:20200430111346p:plain

 

私のお気に入りの映画の名言集を列挙してみましたのご覧ください。


希望は良いものだよ。たぶん最高のものだ。

良いものは決して滅びない

「ショーシャンクの空に」

 


やり方は3つしかない。正しいやり方、間違ったやり方、俺のやり方。

「カジノ」

 


明日は明日の風が吹くわ

「風と共に去りぬ」

 


チャンスは自分で作れ

「トッツィー」

 


面白いな。どこに座っているかによって、物事は見え方が違うからな。

「ボーンアルティメイタム」

 


噂とはいい加減なものだ。たいてい噂のほうが良くできている。

「ワイアットアープ」

 


成功へ向かっている時は、必ず失敗を通り越すものだ。

「ミッションインポッシブル」

 


今日という日は残りの人生の最初の1日。

「アメリカンビューティー」

 


人生に遅すぎることは何もない。

「ベンジャミンバトン 数奇な人生」

 


夢をかなえるのに遅すぎるということはない。

「オールドルーキー」

 

どれもこれも「なるほど」、「ほ〜」っと思わせる良いコトバですね。

 

映画の名言集ではないのですが、真田幸村が言ったとされるこの言葉も気に入ってます!

 

f:id:takeboffice:20180718234540j:image

 

 

望みを捨てなかった者のみ、道は拓かれる。

「真田幸村」

 

さて、みなさんはどの名言が胸に響きますか?

 

「おうち時間」で映画やドラマを観る機会も増えているでしょう。

みなさんのお気に入りの名言があればコメントくださいね。

  

お題「#おうち時間