takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍さん、お疲れ様。 次のリーダーはどんな日本にしてくれるのでしょう!

どこの飲食店もソーシャルディスタンスで、席の間隔をひと席づつ空けて、ゆったりと座れて、実は快適な感じなのですよね。お店側は効率が悪くて経営的には大変だと思いますが・・ いつもはギッシリ満員の人気店も今は比較的、空いて利用できますからね。 利…

こちらのお店は、現金のみのお支払いとなります。。 現金持ってません・・どうすんねん・・というお話し

おはようございます。 毎日暑いですね・・ このフレーズが定番になってます。 今日の話題は、 とあるお店の一コマです。 先日、少し遅めの夕飯を食べようと、定食屋に寄った時の話ですが、若いサラリーマンが、席に座ってメニューを見て注文して、食事が提供…

情報だけを頼りに、取捨選択をしっかりと行って未来を見抜けという事。

今日の話題は、情報の取捨選択をしっかりと行ったうえで、自らが動く ということが大切というお話し。 今週の一週間の動きなどを、イメージしておくといい流れが作れると思います。 情報入力、そして情報の取捨選択して、イメージを脳内で固定化と行動という…

オンライン会議の「謎のマナー」は、ネタだよね・・ いやいや本当にあるようです・・

在宅勤務・テレワークで日々繰り返されるオンライン会議。 そのお作法について、先日SNSで盛り上がっていました。 日本のサラリーマン特有のお作法というか、変なビジネスマナーをオンライン会議の世界でもしっかりとやるべきだというお話です。 その話題と…

気温が40℃超えが続く日本の夏! 体温より高い気温って・・どうなん?

毎日暑い日が続きますね。 もう体温を超える気温が普通になっています。 昨今の夏は、命の危険を感じる暑さが、基本 という認識で生活した方が良いとの事です。 少し前に、環境省が、「2100年の未来天気予報」といういうことで、このままのペースで地球の温…

今年はいつもと違う夏・・・そして来年はどんな年になるのか・・・巨大地震はいつきてもおかしくないという話。

今年の夏は、いつもと違う夏。。 恒例の花火大会も、各地の夏のイベントも全て中止になってます。 今年もすでに後5ヶ月を切りましたが、この流れだと秋も冬もこの状態で、今年一年はコロナ一色に染まる一年になりそうです。 コロナがなかれば、今頃は日本中…

終戦記念日に合わせて、「戦艦のプラモデル」を作るという大人の夏休みの過ごし方

今年のお盆は、新型コロナの影響で帰省も出来ずお家で過ごしている人が多いと思います。4月からの非常事態宣言で外出自粛期間は、映画を見たり、読書をしたり、ゲームをしたいでお家での過ごし方を色々とされてきたと思いますが、流石にネタ切れで、このお…

スタバでのコーヒーは 、マグカップ派? それとも紙コップ派? どちらが正解なのかという話。

他の喫茶店やカフェは空いていても、スタバはどこも満席 よく流行ってます。 注文する前に、お席の確保をお願いしますと言われて空席を待っている間に次の予定の時間が来そうになり、並び損ってことも、たまにありますね。 特に東京なんかは同じ駅やエリアに…

カフェでの一コマ。 やり手のおばさまが、一気に!

駅中のカフェで、タイトスカートにジャケットを ビシと決めた綺麗めのお姉さんが、席に一人・・ スマホをぽちぽち。 誰かを待っているようで、窓の外を何度も見渡しています。 そこに、なんとも気弱そうなサラリーマンが一人がやってきました。 その綺麗めの…