今年の夏は、いつもと違う夏。。
恒例の花火大会も、各地の夏のイベントも全て中止になってます。
今年もすでに後5ヶ月を切りましたが、この流れだと秋も冬もこの状態で、今年一年はコロナ一色に染まる一年になりそうです。
コロナがなかれば、今頃は日本中、オリンピックで大いに盛り上がり、メダルが何個になったとか!、新記録がでたとか!
新聞やニュースを賑やかせていたのでしょうね。
誰もが予想しなかった、今の状況・・
世の中なにが起こるか本当に分かりませんね。
現実を受け止め、どんな時にでも今ある状況を常に楽しめる意識や考え方、柔軟性がこれからは大事になってくるように思います。
さて、少し早いですがここで来年の話をしますと・・
おそらくまだコロナの有効的なワクチンは完成されていなく、出来ていたとしてもまだ流通するレベルには達していないと予測します。
ということは、今の日々感染者数が増えていく状況はそんなに大きく変わりなく、1日に500人の感染者が出ましたというニュースを見ても特に驚くことなく、その報道すらされなくなるのではないかと思います。
要は、重症患者が増えずに、医療機関が逼迫しなければ、インフルエンザのような扱いになって日々の生活とともに共存される、いわゆるウィズコロナの状況が普通になるのではないかと思います。
来年に延期されたオリンピックはどうなるか?
ですが、日本がこの状況で推移して、ウイズコロナでの開催を唱えても・・
感染者・死亡者の人数が増大なアメリカをはじめとした諸外国は、日本のような状況でないので、代表選手を選出されて日本にやってくるというのはどう見ても考え難く、残念ながらまた延期か中止の苦渋の選択を迫られるのはないかと思います。※あくまでも個人的見解です。
働き方は、テレワークが普通になり、現状でまだ取り組みが進んでいない中小企業もある程度は実施して、満員電車に揺られて、毎日同じ時間に一斉に出社するというナゾのルールは大きく変化されると思います。
もちろん、テレワークの出来ない業種・業態は一気にはそうならないですが、勤務シフトの考え方など少なからず、働き方改革は加速すると思われます。
あとは、恐れるのは地震ですね・・
巨大地震は、いつどこで発生してもおかしくない日本列島なので、どこに居ても遭遇する可能性はあります。
色んなオカルトサイトでは、今年から来年にかけて巨大地震が発生すると予知されていますが・・・
今一度、地震の際の家族との連絡方法、避難先等を話し合っておく事が重要かと思います。
一緒に読んで欲しい記事はこちら
↓↓↓