takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

こちらのお店は、現金のみのお支払いとなります。。 現金持ってません・・どうすんねん・・というお話し

おはようございます。

毎日暑いですね・・

このフレーズが定番になってます。

 

今日の話題は、

 

とあるお店の一コマです。

 

先日、少し遅めの夕飯を食べようと、定食屋に寄った時の話ですが、若いサラリーマンが、席に座ってメニューを見て注文して、食事が提供されるのを待っていましたが、なぜか周りをキョロキョロ・・・

 

何かに気付いたようで、明らかに顔色が違う。。

 

◉若いサラリーマンくん:

 「すみません。。

  ここ電子マネー使えますよね。あとペイペイとか大丈夫ですよね・・」

 

◯定員さん:

 「いえ・・現金のみとなっております。」

 

◉若いサラリーマンくん

 「え・・・ 嘘でしょう。

  今どき何か電子マネーに対応していない店なんて・・」

 

◯定員さん

 「すみません。うちは、現金だけなのですよね。」

 

◉若いサラリーマンくん

 「現金は持っていないです。

  であれば、今、注文したのキャンセルしてください。」

 

◯店員さん

 「もう調理しかけているので、それは困ります。

  お店の隣にコンビニがありますので、現金を引き出してくればどうですか?」

 

◉若いサラリーマンくん

 「キャッシュカードとかも持っていないから、それも無理です。」

 

◯店員さん

 「それは、困りましたね。」

 

 ※店の奥にいる店長らしき人に相談にいく・・

 

私も含め、店内のお客さんはみんなこの様子をどうなるかを眺めています。

 

そうすると、若いサラリーマンは、カバンの中をゴソゴソと何かを探しはじめました。

ポケットもゴソゴソと・・・

どうやら小銭がないか掻き集めているようです。

 

で、

 

◉若いサラリーマンくん

「ありました。ギリギリ払える小銭が出てきました!」

 

◯店員さん

「よかったですね・・ ありがとうございます。」

 

f:id:takeboffice:20200820082238p:plain

 

これって、今どきの「あるある」なのですかね。

逆に現金は取り扱わず、電子マネーだけというお店もありますよね。

 

お店で注文する前に、支払い方法を確実に確認した方が良いですね!

 

しかしこの若いサラリーマンくん、小銭を掻き集めて支払えたからよかったものの、足らなかったらどうしてたのかな?と思いました。