おはようございます
takebです。
梅雨明けからずっと猛暑が続いていますが、この三連休は特に厳しいですね。
「命の危険を感じるくらいの暑さ」と表現していた方がいました。
東北地方から沖縄まで全国各地で気温が30℃以上の真夏日が続いています。地域によれば、人間の体温をはるかに超える40℃に迫るところも多くありました。
温度計が指す気温より、実際の温度はそれ以上といいますから「命の危険を感じるくらいの暑さ」というのが理解できますね。
私たちの小さい頃の夏って、確かに暑かったけどここまで酷くはなかったですよね。
普通に外で遊んでましたからね。それに中高生の運動クラブでは練習中に水を飲むのもNGでしたよね。
車のエアコンだって当時はクーラーの付いていないの車種もあったので、窓を全開にして走ってましたよね。。
その頃に比べると今の暑さは異常なのか?
暑さの質が変わったのか?
クーラーに慣れた人間の対応力が落ちたのか?
いずれにしても、何かが変化したのは間違いなさそうですね。
とにかく熱中症にならないようにしっかりと予防しておきましょう。
熱中症の予防には水分補給は全体条件なのですが、水分だけでなく塩分の摂取も重要です。塩分の補給には、塩分を含む飴が市販されていますので携帯しておくと良いでしょう。
それと、こんな暑い日は部屋に居ても熱中症になる人がいるくらいですから、できるだけお出掛けは控えるようにした方が良いですね。
台風や豪雨の時は警報が出された場合、学校が臨時休校になったり、会社では出勤を見合わせる措置をするように、「高温警報」が出された際は学校や会社を強制的に休みにするのも必要ですね。
一緒に呼んで頂きたい記事はコチラ ↓↓↓