takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

アイス総選挙にランクインしなかった、懐かしのアイス「たまごアイス」ってご存知ですか?

おはようございます。

takebです。

 

今日の話題は「アイス」です!

 

先日、アイス総選挙なるものがテレビでやっていましたが、トップ10は以下のとおりでした。

 

1位 明治エッセルスーパーカップ 超バニラ

2位 ジャイアントコーン チョコナッツ

3位 チョコモナカジャンボ

4位 雪見だいふく

5位 明治エッセルスーパーカップ チョコクッキー

6位 ガリガリ君ソーダ

7位 パルム チョコレート

8位 アイスの実(濃いぶどう)

9位 ピノ

10位 爽バニラ

 

確かにメジャーどころがズラリと並んで、まぁまぁ順当なランキングだなぁと見てましたが。。。。

 

ん?  

 

まてよ。。

 

私の大好きな、あのアイスがベスト30にも入っていないではないか!

 

これこれ   ↓ ↓ ↓

 

「たまごアイス」

 

f:id:takeboffice:20180714083622j:image

 

 

このアイス、ご存知ですか?

たぶん昭和の人たちは、みんな知っている懐かしのアイスなんですよね。

 

地域によって、名称が異なるみたいですね。

私の地域は、「たまごアイス」といいましたが、

「恐竜の玉子」、「おっぱいアイス」、「爆弾アイス」、「チューチューたまご」と色んな呼び方があるようです。

 

ゴム容器にバニラを充填したアイスなのですが、今思えば雑な作りですよね。。

当時の「たまごアイス」は独特のゴム臭がしたのをかすかに記憶しています。

昭和の時代は駄菓子屋の定番商品で、子供たちの人気商品でした。

その頃にアイス総選挙があれば、必ず上位にランクインしたでしょうね!

 

今も、当時の味と製法を再現したリニューアル商品が売っているようです。

amazonでも買えます。

 

丸永製菓 恐竜の玉子 90ml×30袋

丸永製菓 恐竜の玉子 90ml×30袋

 

 

今の商品は、ゴムの成分は改良され無味無臭になっていますので、当時の雰囲気は味合えないかもですね。

 

 

 

あっそれと!

このアイスの食べ方でひとつ注意点があります!

 

このアイスの食べ方なのですが、ゴムの先が金具で留められてます。その先をハサミでチョキンと切ってチューチュー吸うのですが、バニラが残り少なくなってくるとしっかり口に受け止めておかないと、風船の空気が抜けて飛び出すようにバニラの液体が飛び散る可能性があります。

小さい子供はしっかりと口に咥えてられないので、ゴムの萎む力で飛び出してしまうのです。私も小さい頃よく家の中でやってしまい親に叱られた記憶があります。

 

昭和の頃を懐かしんで「たまごアイス」を久々に食べたくなりました。