takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

暑い夏の日の食べ物はスイカで決まり! 実はスイカの実力って凄いのです。

今日の話題は「スイカの意外な実力」というお話しです。

 

すいか 約3キロ~ 西瓜 熊本産 1玉入り

すいか 約3キロ~ 西瓜 熊本産 1玉入り

  • 厳選フルーツ マルイチ西川商店
Amazon

 

コロナも怖いですが、こんな暑い日は熱中症に気をつけなければ・・

気温がぐんぐんと上がる日は、熱中症が急増して救急車で運ばれる人も多いです。

意識的にしっかりと水分補給をして、、暑さにまけないようにお過ごさないとね。
 
暑い夏に食べる美味しい食べ物といえば、は、「スイカ」ですね。
この「スイカ」の意外な実力に迫ってみたいと思います。
 
実は、ほとんど水分のスイカですが、素晴らしい物質が豊富に含まれているんですよ。
 

まず、「リコピン」です。
ダイエットサプリでも注目されている成分ですが、動脈硬化やガンなどの原因になる活性酸素を抑制してくれると期待されています。
 
トマトと比べれば、1.4倍も含まれているということです。

続いて、「カリウム」。
カリウムはナトリウムとのバランスを保ってくれる働きがあるので、余分なナトリウムを輩出してくれます。
むくみが気になる人には頼もしい成分です。

次に「シスペイン」
体内に取り込んだビタミンCが壊れてしまうのを防いでくれるそうです。
シミ・ソバカスが気になる方には必要かも。

そして、「イノシトール」
脂肪肝や動脈硬化の予防、神経細胞の働きを助ける作用などがあると言われています。

さらに、「マンノシターゼ」
ダイエットで注目されている糖質分解酵素で、体の中の余分な糖質が脂肪に変化、蓄積されないように分解してくれる作用があるらしいです。

最後に、「シルトリン」
スイカに多くみられる成分で、体内の老廃物や有害物質を体の外へ排出してくれる利尿作用があります。
血流をよくし、手足のむくみの改善も期待できると言われています。

こうして、みただけでもとっても嬉しい成分がたくさんあるので、どうせならきっと体に良いんだぁと思って食べるだけでも、さらに健康的になれるかもしれません。