2回目の緊急事態宣言が発令されて、初めての日曜日にどうしても出掛けないといけない所用があったのですが、街中は普通に人が往来していましたね。
次の予定までの時間調整で入ったカフェには、マスクをせずに大声で話しいる女子二人組。マスクはしているが顎に引っ掛けた状態で話し込んでいる初老の3人組・・・
コロナ慣れしてしまったのか、前回の春の緊急事態宣言の時とは明らからに異なる街の様子でした。人の動きを止めて、効果のあるワクチンがしっかりと流通すれば、収束の目処が立つのでしょうが、誰も先は読めない状況であります。
経済も先行き不透明で、このコロナ不況は業種によって大きな格差がありますね。飲食店はもちろんの事、あまり報道されていませんが、飲食店を裏で支えている関連事業者も同様に厳しい状況になっています。このまま自粛の波が継続すると、人が動く事に関連する業種が軒並み窮地に追い込まれる事になります。
ブレーキとアクセル両方同時に踏み込む訳にはいきませんが、この国難をどう乗り切るか、2Fさんの顔色伺うガースー首相はどうも頼りになりそうにないし・・・
といってガースに取って代わる新たなリーダーも今のところ見当たらないし・・
とにかく国民一人一人が気を引き締めて行動していくしかないです。