takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

洋酒でなくて、サラリーマンの「V・S・O・P」って!

以前にも記事にしましたが、サラリーマンって世代ごとに求めらる内容が異なるということで、サラリーマンとして世代別で求められる姿を、ウイスキーの銘柄に例えて表現した話。

ご存知ですか?  

f:id:takeboffice:20201019215653p:plain

 

サラリーマンは「V・S・O・P」

バイタリティーの20代、

スペシャリティーの30代、

オリジナリティーの40代、

パーソナリティーの50代。

 

20代はバイタリティー。何にでも挑戦をして多くの失敗や成功の経験を積んでください。その中から自分が好きなもの、合っているもの、求められているもの、飯のタネになるものを見つけて下さい。

それが30代で磨くべきスペシャリティーになります。

 

30代はスペシャリティー。仕事の範囲を絞り込んで自分の専門分野を作ってください。その時どの会社でも通用する労働市場を意識するとよいでしょう。自分の強みはこれだというものを確立して下さい。

その専門分野を広げ、複数持つことで40代でオリジナリティーへとつながります。

 

40代はオリジナリティー。自分の持つ専門分野を広げて、関連づけて、それをバックボーンに会社内で地位を確立し。会社にとって「代えの利かない」社員になりましょう。また、その地位でマネジメント能力を磨き、50代で求められるパーソナリティーを向上させましょう。

 

50代はパーソナリティー。あの人に言われたら信じられる、あの人に頭下げられたら、しょうがない。

あの人が率先してやっているんだからついてゆける。と多くの若手に言われるような、社内で敬意を払われる存在を目指しましょう。そうすれば、引退の時には多くの花束と涙が待っています。

 

なかなか本質をとらえてる、面白い例えでしょう!

 

 

 

 

サントリー V.S.O.P [ ブランデー 700ml ]
 

 

 

カミュ ボルドリー VSOP カートン入り 700ml

カミュ ボルドリー VSOP カートン入り 700ml