takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

マスク未着用でソーシャルディスタンスを守らない年配の夫婦の話

とあるカフェでの出来事。。

 

こちらのお店はソーシャルディスタンスはキッチリと守られていて、隣のテーブルには張り紙が貼られていて席を一つ開けるようになっています。

 

f:id:takeboffice:20200606102232p:plain

店員さんも、意識高い系のお客さんもみんなマスク着用で、正しいスタイルでカフェの空間を楽しんでます。

店内はまぁまぁ混雑していて、ほぼ満席状態です。

 

そこに、年配のご夫婦がドカドカっとやってきて、張り紙のあるテーブルに腰掛けました。

この席は、座れないけど・・

と言いながら、何食わぬ顔でご主人が陣取って、奥様がコーヒーを買って運んできました。

 

よく見ると、

なんとマスクはしていません。

 

「あかんやろ」って感じの空気が店内に流れていて、他のお客さんはみんな怪訝そうな顔でその夫婦をみていましたが、周りの目を気にする事なく普通に大声で会話をして、コーヒーを飲み終えたかと思えば、さっと帰っていきました。

 

なんというか、ブレないというか・・

 

私も含め店内の人たちは、呆気に取られて顔を見合わせていました。その振る舞いを疑問に思う前に、本当に何にも考えていない人たちなんだなぁ・・と思いました。

 

年齢に関係なく社会のルール、マナーを守れないというか、そもそも守るという概念がない人がいるのだと感じました。

世界と比較して、日本人の民度が高いとよく言われます。

きちんとしている国民性があるから、このような人を見かけると余計に残念な風に見えてしまいますね。

 

今、定着させようとしているソーシャルディスタンスやマスクを着けようとする取り組みは、社会のマナーというより、コロナから命を守ろうとする動きというのを忘れては困りますね。

夜の街で感染を広げているのも、このような何も考えていない人たちの振る舞いが原因なのは明白なのです。

ホント、勘弁してよって思います・・