takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

夏の定番の食べ物「スイカ」の意外な実力!

先週ぐらいから暑くなってきましね。
コロナで振り回されて、季節が変わっていくのをあまり感じてなかったですが、もう6月、各地で梅雨入りしてから、これからどんどん暑くなっていきますね。
今年の夏は例年より暑さが厳しいとかの予測ですよ。
 
さて、今日の話題は夏の食べ物の定番!
 
スイカの話を
 
「スイカの意外な実力」をご紹介したいと思います。
 

f:id:takeboffice:20200606091419p:plain

 
 
暑い日が続いくと熱中症になる人も急増します。

水分補給をしっかりして、暑さに負けないようにお過ごさないといけません。

そこで、夏の定番の食べ物
「スイカ」の
意外な実力に迫ってみたいと思います。
 
実は、ほとんど水分のスイカですが、素晴らしい物質が豊富に含まれているんですよ。
 

 


まず、「リコピン」です。
ダイエットサプリでも注目されている成分ですが、動脈硬化やガンなどの原因になる活性酸素を抑制してくれると期待されています。
 
トマトと比べれば、
1.4倍も含まれているということです。

続いて、「カリウム」。
カリウムはナトリウムとのバランスを保ってくれる働きがあるので、余分なナトリウムを輩出してくれます。
むくみが気になる人には頼もしい成分です。

次に「シスペイン」
体内に取り込んだビタミンCが壊れてしまうのを防いでくれるそうです。シミ・ソバカスが気になる方には必要かも。

そして、「イノシトール」。
脂肪肝や動脈硬化の予防、神経細胞の働きを助ける作用などがあると言われています。

さらに、「マンノシターゼ」
ダイエットで注目されている糖質分解酵素で、体の中の余分な糖質が脂肪に変化、蓄積されないように分解してくれる作用があるらしいです。

最後に、「シルトリン」
スイカに多くみられる成分で、体内の老廃物や有害物質を体の外へ排出してくれる利尿作用があります。
血流をよくし、手足のむくみの改善も期待できると言われています。

こうして、みただけでもとっても嬉しい成分が
たくさんあるので、どうせならきっと体に良いんだぁと思って食べるだけでも、健康的になれるかもしれません。
 
スーパーや果物屋さんに行って重いスイカを運ばなくても、今はamazonnでポチっと買えるのでいいですね。