takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

今年の新入社員は、会社に一切出社せずに夏のボーナスをゲット!

今年の新入社員は、新型コロナウイルスの影響で入社式もなく、新入社員歓迎会もなく、入社日よりいきなり在宅勤務がスタートしてオンラインの研修が実施されているとの事です。

 

会社に一切出社ぜずに、初任給が振り込まれ、夏のボーナスもしっかりとゲットした形になり、社会人としての始まりが何とも妙な形で戸惑っていると聞きました。

 

f:id:takeboffice:20200611084557p:plain

 

今週からようやく出社して部門毎の研修が始まったようですが、教える立場の先輩社員たちも在宅勤務なので、オンライン研修はまだ続いているようです。

 

会社に入った途端に、いきなり働き方改革の実践という事で、出社せずとも仕事ができて、給料がもらえるという事を体感して、昭和世代のおじさんサラリーマンからは想像もできないぐらいの社会人スタートですね。

 

さて、今日は、「サラリーマンの謎のお作法」をひとつ!

新入社員の皆さんも、これから研修を終えると各職場に配属されるので、ちょっと注意しておくお作法をご紹介しますね。

以前、こちらのブログで記事にしましたがよく閲覧してくれてますので、あらためて書きますね。

 

質問です!

 

オフィスの出来事で、

 

自分は席に座って仕事をしている時に、上司が近寄ってきて話しかけられた場合!

あなたはどうしていますか?

 

さっと立ち上がって応じるようにしていますか?

 

f:id:takeboffice:20180501110639j:image

 

 

私の会社では上司が話している横で、椅子に座ったままというのは、失礼にあたると教わりました。上司または年長者から話を聞く場合、立ち上がって視線を合わせて、指示を受けるのが基本という事です。

 

たまにオフィスで見る光景ですが、新入社員に先輩が教えていない場合、エライ上司が立ったままで、新人くんが椅子に座ったまま話を聞いているシーンを見掛けます。あれってダメでしょう。。って隣の部署からツッコミが入ってました。

 

でも新入社員には絶対理解できない部分でしょうね。学生時代はそんなシチュエーションないですものね。

 

でも、これって本当に正しいマナーなのですかね?

海外ではそんな習慣ないように思うのですが。。

 

先日、他の会社の人との会食でこの話題になったのですが、大部分の会社は、「そうそう!それありますね!」「自然と上司が近寄ってきたら立ち上がるね〜」と共感していました。あと上司の役職やランクによっても立つ場合と立たない場合があるという話もありました。

職種や社風に寄りますが、まったくそんな習慣は無いって会社もありましたね。

特にベンチャー企業は、そんなこと気にしないですと言ってました。

海外の企業だと、こんな変な気遣いはないのかも知れませんね。

 

まぁ、どれが正解とはないようですが、その会社のお作法に合わせるのが一番です。

 

月額たった 1,000円(税抜)で始められる本格的なお店のホームページ!

 

ナゾの習慣でも、それがその会社の基本となれば合わせざる得ないので上手くやりましょう。特に新入社員くんは、しっかりと周りの先輩たちの振る舞いを参考に慣れていきましょうね!