takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

新型コロナウイルスやインフルエンザに負けない為に、食事で免疫力を高めよう!

 
前回の記事から続きますが、新型コロナウイルス対策として、マスクと手洗いを徹底していても感染してしまいます。
 
これだけ街中に広がっている現状では、ウイルスは普通に日常に潜んでいる状況だと思います。そんな環境下でも、食事で免疫力を高めておけば、少々のウイルスが舞っていても大丈夫なのです。
 
という事で、今日は、

「食事で免疫力を高める」
 
というお話です。


免疫システムは腸管にもあり、腸管の免疫力は食べ方のスキルを身につけることでアップさせることができます。

腸の中には細菌の群れが棲息しています。
悪玉菌もいれば善玉菌もいます。
腸内細胞は花壇のように種類に
よってどこに棲むかが決まっています。
 

f:id:takeboffice:20200215103235p:plain

 
そこで腸内細菌の棲む場所を
腸内フローラ(花畑)と呼びます。
 
悪玉菌であるウェルシュ菌や大腸菌の棲む場所が多くなると腸の働きは悪くなり善玉菌である乳酸菌やビフィズス菌が増えると免疫力がアップします。

善玉菌が多くなったか、悪玉菌が多くなったかは便の臭いで
ある程度わかるようです。
 
腐敗菌が多くなるととても臭くなりますが、善玉菌が多いといやな臭さはなくなります。

「お父さんが入った後のトイレは臭いからイヤ!」

娘からそんなことを言われたお父さんの腸内は悪玉菌が増えていると思って間違いないでしょう。
 
野菜嫌いのお父さん、食事なんか腹がいっぱいになればいい、食事のことをあれこれ言う暇があったら仕事のことを考える。

そんなふうに食事を粗末にあつかうと、悪玉菌が増えてしまいます。

免疫力アップに効果があると思われるものの中で毎日実行できるのが「食事」であり、最も効果があると思うのが「食」です。
 

f:id:takeboffice:20200215103307p:plain

食の大切さは免疫力という点からも強調してよいと思われます。

免疫力を高め、自律神経のバランスを整え、内分泌系に良い影響を与えるためには食べ方を工夫すること。
 
そうした習慣化が、色んなウイルスに打ち勝つ身体を作るのです。