takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

満員電車の中は、マスク着用率が大幅にアップしております!

新型コロナウイルスの話題ばかりになりますが。。。

 

会社では、新型コロナ対策で100人以上集まる会合や催しには、参加を控えるようにと通達が出ました。。

それよりも「満員電車に乗り込まないといけない通勤電車が一番ヤバイでしょっ!」て

突っ込みたくなります。

 

冷静に満員電車内を眺めているとマスク着用率が、先週ぐらいから一気に上がりました。ノーマスクの人が、ちょっと咳こんだり、くしゃみなんかをしたら、まるでバイ菌を見るかのような視線を一斉に浴びます。

 

f:id:takeboffice:20200219225842p:plain

 

ぎゅーぎゅー詰めの満員電車は、まさに濃厚接触そのものにあたるので、都会のサラリーマンやOLは、通勤が命懸けの状況です。

 

そんな流れを受けて、在宅勤務を義務化しはじめた企業もいくつかニュースに出ていましたね。オリンピックに向けて在宅勤務やテレワークを推奨して準備してきた企業が、まさか新型コロナウイルス対策で早期の適用となるとは想像もしていなかったですね。

 

まだまだ感染は広がるとの予想なので、一ヶ月先の状況は全く読めません。

みなさん、本当に気をつけましょう。