takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

新型肺炎で、街中にマスクマンがいっぱいです。

新型肺炎!

 

なんだかパニック映画のような広がりで、この先どうなっていくのか心配です。

特に高齢の方や、乳幼児を抱える家族は不安ですね。国の対応も後手に回っているようですし、正しい情報を把握して、しっかりと自己防衛しないといけません。

 

手洗いとうがい、そして外出時は必ずマスクですね。マスクは、お店では売り切れていて、メルカリでは高値で取引されている状態です。

これから益々、マスクは入手し難くなる可能性があるので、ドラッグストアで見掛けたら即買っておくのが良いと思います。

 

そのマスクの着用についてですが、接客を必要とする企業は対応に苦慮しているようです。

 

f:id:takeboffice:20200201120547p:image

 

従業員の安全確保や感染拡大防止の観点からマスク着用としたいところですが、顔が見える接客に重きを置く方針のお店は積極的なマスク着用に踏み切れず、悩んでいるとの話でした。

 

あるホテルでは、緊急時に備え、連絡体制やホテル内のアルコール消毒を徹底するなど感染予防策をまとめたマニュアルを作成しが、マスク着用は明記していないそうです。


「スタッフ全員がマスクを着用しての接客は、お断り文があっても、宿泊客に不安や嫌な思いを与えかねず、せっかくの観光を楽しむことができない」という考えだと。

 

ある企業は、「顔の見える接客」を基本としており、マスクの着用は原則禁止となっているが、ここに来て方針を変えてマスク着用を義務付けたという話もありました。

 

ある商業施設は、テナントへ従業員のマスク着用を推奨している。警備員や清掃員の着用は義務化したとの事。

 

それぞれ企業によって対応が分かれる現状ですが、ここにきて「顔の見える接客が基本」とか言ってられないくらいの広がりです。

 

先日福岡のホテルに仕事で宿泊しましたが、フロントのスタッフやレストランのスタッフも全員マスクしてました。

はじめて見たときは異常な光景に思えてましたが、逆にマスクしてるので安心に思えました。

フロントの女性の方は、表情が見えないので、目で笑顔を作る努力をしているが分かりました。

 

とにかく早く落ち着いて欲しいですね。