takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

疲れをそのまま放っておくと、老化が加速するのだそうです。


先日の睡眠の記事に続いて、今日は「疲れ」のお話です。

 

はじめは小さなものでも、疲れを放っておくと、やがては老いに繋がります。

 

f:id:takeboffice:20190519141204p:image

 

老いていくことは男女とも同じですが、

とくに女性は男性と違い、それはある日突然「ガクン」とやってくるようです。

江戸時代の儒教学者の貝原益軒さんが書いた「養生訓」の中に

 

養生訓 (中公文庫)

養生訓 (中公文庫)

 

 

「養生の道は、中を守るべし」と一文があるそうです。

 

簡単に言うと、

「なんでもほどほどにしたほうが良いですよ!」

ということです。

がんばり過ぎると体が悲鳴をあげます。

食べ過ぎれば体が弱ります。

眠りすぎては体が怠けます。

 

何事もほどほどが大切だってことですね。


長い人生の中でがんばらないといけないことも

あるでしょう。

 

でも、体あってのことですから、いたわりながら、

一歩一歩進んでいけば良いのですよね。

 

ある食品研究の博士が「無理は「老い」を引き寄せる」と言ってるのを聴きました。

 働き過ぎ、食べ過ぎ、眠りすぎは体に逆効果になるのだそうです。

 

ちょっとした体の不調を気にし過ぎるのも

「老い」を自ら呼び込んでしまいます。

何事もほどほどを心がけましょうね!