takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

夏の食べ物の代表選手「スイカ」は、意外と栄養たっぷりな優れものでした!

おはようございます。

takebです。

  

 

今日の話題は、夏の食べ物のお話です。

 

お盆休みに帰省したりして、家族みんなが揃って食べた物の中に、スイカがあったのではないでしょうか?

夏の食べ物で「そうめん」と並ぶ代表的な「スイカ」ですが、実は「スイカ」って栄養豊富な優れもののようです。

 

f:id:takeboffice:20180814105357j:image

 

 

 ほとんど水分のスイカですが、素晴らしい物質が豊富に含まれているのです。

 

まず、「リコピン」です。
ダイエットサプリでも注目されている成分ですが、動脈硬化やガンなどの原因になる活性酸素を抑制してくれると期待されているそうです。トマトと比べれば、1.4倍も含まれているということです。

 

続いて、「カリウム」
カリウムはナトリウムとのバランスを保ってくれる働きがあるので、余分なナトリウムを輩出してくれます。むくみが気になる人には頼もしい成分です。

 

次に「シスペイン」
体内に取り込んだビタミンCが壊れてしまうのを防いでくれるそうです。シミ・ソバカスが気になる方には必要かも。

 

そして、「イノシトール」
脂肪肝や動脈硬化の予防、神経細胞の働きを助ける作用などがあると言われています。

 

さらに、「マンノシターゼ」
ダイエットで注目されている糖質分解酵素で、体の中の余分な糖質が脂肪に変化、蓄積されないように分解してくれる作用があるらしいです。

 

最後に、「シルトリン」
スイカに多くみられる成分で、体内の老廃物や有害物質を体の外へ排出してくれる利尿作用があります。血流をよくし、手足のむくみの改善も期待できると言われています。

 

f:id:takeboffice:20180814105422p:image

 

「スイカ」には身体に良い成分が、こんなにも含まれているコトあまり知られていないんですよね。

昔から夏に何気なく食べていた「スイカ」ですが、これからは身体に良い効果をもたらしてくれる食べ物として再認識して食べるコトで、よりよい効果が得られると思います。

 

そうか!

それで、カブト虫も好んで食べる訳ですね。。。

 

ん?ちょっと違うか。。