takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

クールビズでも、スーツの上着は手放さない日本のサラリーマンたち!

おはようございます。

takebです。

 

今朝の話題は、

これから迎える暑い夏の時期にスーツの上着はどうされてますか?

という内容です。

 

ネクタイの話は以前書きましたが。。

 

www.takeboffice.com

 

 

クールビズが定着して、ノーネクタイは一般的になりましたが、どんなに暑くても街行くサラリーマンたちは、スーツの上着は手放さない方が多いですよね。

 

私も人と会う機会の多い営業という仕事柄、どんなに暑くても上着は着用しますね。

 

エアコンの効いているところでは大丈夫なのですが、外回りの時は暑くて着ていられないので、手に持つことになるのでたいへん邪魔になります。

 

 

f:id:takeboffice:20180607122534j:image

 

初めて訪問する取引先で、スーツの上着を羽織るのはサラリーマンの正装ということで、相手に対して礼儀でもあるという意味なのでしょうが。。。

汗ダクの状態で、上着をがっつり着ていても不快感を与えるだけなので如何なものかと思いますが、暑い夏の季節、よく見かける残念なシーンです。

 

そんな時はできるだけ早く訪問先へ到着して、「汗拭きシート」でしっかりとケアをしてから面談に向かうのがスマートです。

 

マンダム ハッピーデオ ボディシート アイスダウン クールミント <徳用> 36枚

マンダム ハッピーデオ ボディシート アイスダウン クールミント <徳用> 36枚

 

 

 

まぁ、日本のような湿気の多い夏の時期にスーツの上着を着ているのが、そもそも無理があるのですが、礼節や正き振る舞いを重んじる風習があるニッポンでは、そう簡単には崩さないのが実態なのです。

 

いっそ、政府が「超スーパークールビズ」を発動して夏場の上着の着用は全面禁止というキャンペーンをすれば良いのにね。。

 

とショーもない事を思いついた早朝の満員電車の中でした。。