母親のスマホが故障
先日、田舎に住む母親から連絡があって、使ってるスマホが調子が悪くて、すぐに電源が落ちるとの事。
「近くのドコモショップに行って修理にだすからねー」と!
しばらくして、「なぜか色々とややこしくて修理ができないと言っている」とドコモショップに行った母親から連絡。
途中で、ドコモショップのお姉さんが電話口に!
スマホの修理をお受けするのに、本人確認が必要なのですが・・・
と。。。
ドコモショップのお姉さんと押し問答
母親が使っているスマホは、私名義なので修理に出すには本人確認が必要との事。
ところが、私は以前ドコモユーザーだったのですが、今はドコモの親回線は解約していて、ソフトバンクユーザーとなっていて、母親のスマホは私名義で家族回線として残したまま使っていたんですね。
ドコモショップのお姉さんいわく、本人確認する際に、親回線の電話番号がないので確認のしようがないとの事。
電話口で、本人は私なので修理してくださいと言っても、登録された本人の電話番号でないので、修理はできないと・・・
本人に間違いないのだから、修理してほしいと言ってもルールなので出来ませんと、ドコモショップのお姉さん、なかなか手強く押し問答が続きました・・・
結局、色々と変更の手続きをするのが手間なので、そのスマホは修理に出さず、母親名義で新規契約することにしました。
以前も機種変更の際も、本人確認で時間がかかり手間がかかった記憶があります。
この辺、もっと臨機応変に対応できるよう改善されないのでしょうかね・・・
そして新規契約オプション全部付けのワナに!
これには、まだオチがあって、母親がひとりで新規契約したので案の定、色んなオプションを付けられて、お得ですからすぐに解約すれば費用は掛かりませんと説明を受けながら、解約の方法を詳しく教えてもらってないから、翌月の明細みてビックリでした。
例のオプション全部強制加入商法です。
後日、そのショップに行って必要のないのは解約してもらったようですが。。
困ったもんですね。お姉さんのノルマが大変なのは分かるのですが、仕組みが理解しづらい内容のものを、しかもお年寄りに押し付けてもねぇ・・
もっとお客様の立場になって考えてほしいものですね。
いま、どこの携帯ショップもこんな感じらしいですよ。
特にシニアの方、気をつけてくださいね!