今までは!
日本の65歳以上の高齢者は3461万⼈で、総⼈口に占める割合は27.3%となりました。(2016年のデータ)
我々の先輩の人たちの⼈生のステージは大きく3つに分けられていたと思います。
20代前後で教育を終えて65歳を目途に定年退職それから80歳ぐらいを人生引退のステージ
①教育のステージ
②仕事のステージ
③引退のステージ
の3つです。
でも、これからは!
長寿社会で65歳を超えてもまだまだ元気な世代では、もう一つのステージを準備していく必要があります。
多くの⼈が、65歳からその先のもう20〜30年を(健康に)生きる時代をしっかりとイメージしないとね!
①教育のステージ
②仕事のステージ
③引退後の仕事のステージ
④引退のステージ
と、これからの多くのヒトが直面する4つのステージが現実だと思います。
自分らしい⼈生を模索できると言う点は、100年ライフの素敵な贈り物だと捉えて、そのことを真剣に考えるべきですね。
それには!
パラレルキャリアを考えてみましょう。
簡単に言えば「本業を持ちながら、第二のキャリアを築くこと」です。
副業と似ていますが、副業と違うのは「報酬を得ることだけをを目的にしていない」ことが挙げられます。自分のスキルアップや夢の実現、社会貢献活動などもパラレルキャリアに含まれます。
1.自分の夢を実現できる
2.起業、副業の下準備として役⽴てる
3.得意分野を確⽴することができる
4.軽い気持ちで始めることができる
5.本業へのモチベーションに繋がる
6.⼈脈が広がる
7.自分の⼒を知ったり自分を⾒つめることができる
まとめ
今からどんな方法論でもいいので、引退後のステージを真剣に考えて準備していくことが大事ですよ。