takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

新型肺炎は感染者数より、感染者の方のその後の状況が気になる!

新型肺炎!

これから先、どうなっちゃうんでしょうか。。

 

日々、増える感染者の人数。。

ニュースで伝える内容は、もっと国民が知りたい有益な情報を流せば安心すると思うのですがね。感染者の数をカウントするより、感染した人の病状や完治した人がどの程度いるのかなど、その後の状況を知りたいです。

なぜ、その辺の情報が報道されないのか?

治癒するまで、通常の肺炎などの事例が参考にできないのか?

何か情報操作されていないかと気になってしまいます。。

 

f:id:takeboffice:20200208142644p:plain

 

町中はマスクの人がいっぱいで、

お店からはマクスが消えて、ネットなどでは超高値で取引されていて…。

市場もおかしくなっていますね。

 

そして、企業活動にもじわじわと影響がでてきました。

中国関連と取引のある事業では、いよいよ物流にも遅延問題が起こり、我が社の関係も色々と余波を受けているようです。

 

まずは、人が大勢集まるセミナーやイベントの参加者からの突然のキャンセルです。

特に外資系企業では、対応が早くて100名以上集まるセミナーへの参加は禁止と通達がでたとのことでした。

 

そうなると満員電車は確実にアウトですよね。

 

その外資系の方に通勤はどうされてるのですかと聞いてみると、もちろん新型肺炎が広がってからは、在宅勤務で業務を遂行するように方針がだされたとのことでした。

日本の企業はここまでの判断はすぐにはしないですね。

 

とにかく、春までには終息の方向に向いて欲しいです。夏まで引っ張ると、オリンピックの開催になにかしら悪影響を与えるの必至なので、なんとか食い止めて欲しいものです。