takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

東京のカフェに生息する人たち

仕事の合間や、ちょっとした時間潰しに、

そしてブログを書くときにもカフェをよく利用しますが、お店には本当に色んな人が生息しています。

 

ざっとこんな感じ。。

 

ボーっとぼんやりとコーヒーを飲んでいる人

ずっとスマホをしてる人

テキストを開いで猛勉強をしている人

英会話の個別レッスンをしている人

生命保険の契約をしている人

明かに怪しげなネットワークビジネスを勧誘している人

口論しているカップル

ブツブツと独り言を喋っている人

カウンセラーらしき人に人生相談をしている人

 

f:id:takeboffice:20200125110002p:plain

 

 

この前、隣に居合わせた二人組の会話。。

 

周りに聞こえるような大きな声で、東南アジアのマンション投資の儲け話を熱心にしていました。

どうやら、一方の人がその投資で儲かったので一緒に投資しようという内容です。

絶対儲かるから、間違い無いからと、タブレットの画面を見せて説明していました、詳細は書きませんが、明かに違法な匂いのする内容で、横から突っ込みたくなりましたが、我慢して聞いていました。

 

すると、聞かされていた人が内容を理解したのか、指を一本たてて、「とにかく一本明日振り込むよ」といって会話は終了し、お店を出て行きました。

 

一本って。。

一千万円なのか、一億円なのか、

定かではありませんが、そんな軽い感じで会話が成立していました。

 

東京のカフェには色んな人が生息しています。。

現実的には不可能ですが店内の会話をすべて収録して、解析するとなかなか面白くて、今の世の中が見える気がしますね。