毎日暑い日が続きますが、こんな日は、冷たくて美味しい「かき氷」を食べたくなりますね。
六本木にある「yelo イエロ」です。
六本木らしく、カフェバースタイルのお洒落なお店です。
店内は赤い照明が印象的で、アダルトな雰囲気で朝まで営業されています。
このお店は、テレビやネットでも紹介されることが多いので、暑い中、行列ができている時間帯もあります。
場所は、六本木交差点から路地裏を少し入った所にあり、ちょっと分かりにくいので、しっかりとグーグル先生にご案内をしてもらうのがベストです。
私が注文したのは、こちらの「ストロベリーヨーグルト」です。
↓↓↓
ふわっと口の中で広がる甘味と冷たい氷が溶ける食感は、とても上品な感じです。
見た目より意外とあっさりで、ヨーグルトの風味がうまくミックスされていて、後味もスッキリです。
もちろん、あのチープなかき氷特有の頭がキンキンすることはありません。
こちらは、一緒に行った奥さんの「ティラミス」です。
ティラミスのかき氷は初でしたが、これも期待を裏切らないお上品なお味で、奥さんも大満足でした。
六本木ならではのちょっと大人のかき氷。
デートに使うのも良し、女子会の帰りに寄るのも良しのお店です。
続きまして、2店ですが、ガラリと場所を変えて下町の浅草にある
「浅草浪花家」です。
こちらは、「およげ!たいやきくん」のモデルにもなったたい焼きの有名店「浪花家総本店」から暖簾分けされたお店で、たい焼きの美味しさはもちろんですが、かき氷も1時間以上の待ち行列ができるほどの人気店です。
私が訪れた日も、約1時間半ほど並んでようやくありつけた次第です。
私が注文したのは、こちら「みるくにいろんなものが入った」のです。
こちらが断面図になります。
くるみや、アーモンド、カシューナッツなどなど色んな種類のナッツ類が入っています。ナッツとミルクと氷が相性良く絡まって、びっくりするくらいの美味しさを引き出しています。とても新鮮でした。口に入れたナッツの食感がとても新鮮です。
いつ行っても行列ができている店なので、暑い中でも並ぶことを覚悟して訪問してください。並ぶ理由が分かりますので!
そして、最後の3店目はこちら
足立区にある日光天然水を使用したかき氷の
「椛屋」です。
場所は、梅島駅から徒歩15分の少し分かりにく所にありますので、Google先生付き添ってもらってお店まで行ってください。
と行っても、このお店はいきなり行っても食べることはできません。まずは整理券をゲットしないと有り付けないのです。(整理券配布は、土日祝日に限り)
整理券の対応はざっと以下のとおりです。※お店のhpより
《整理券の配布目安時間》
11:00頃※から
※当日の状況により、配布開始時間が変更になることがございます。変更の際は、ツイッターにてお知らせいたします。
整理券には、整理番号とご来店頂きたい目安の時間を記載しております。
例「① 12:00」「② 12:10」
※整理券は配布開始時間から店頭にて配布します。
※整理券は代表者が受け取りに来て頂くだけで結構です。
※整理券が無くなり次第、当日提供分は終了となります。
※当日のみ有効、1枚で4名様まで対応しています。5名様~8名様までの場合は整理券を2枚受け取るようお願い致します。
※整理券は、お並び頂く時間の短縮を目的としており、お席やメニューのご予約は出来ません。
※お電話でのご予約は受付ておりません。
お店がオープンしましたら、①~番号順にご案内致します。
整理券に記載の時間を過ぎてのご来店は、他のお客様へのご迷惑にもなりますので、時間厳守でお戻りくださいますようお願い申し上げます。
※記載の時間を過ぎた場合、整理券を無くされた場合は無効となります。
※グループの場合は、1人でもお揃いにならなかった場合も無効となります。
といった感じで、整理券もあっという間になくなってしまうようです。私の場合、遅い時間帯だったので、運よく最後の一枚をゲットできたので食べることができました。
私が注文したのは、こちらの
「宮崎産のマンゴーがそのままトッピングされているマンゴーヨーグルト」です。
今の時期だけ、期間限定ということでチョイスしましたが、今まで食べたことのないかき氷でした。かき氷というより、高級なスイーツを食べているような印象です。
奥さんが注文したのも、期間限定の「あんずヨーグルト」です。
こちらも果肉が超美味しくて、後からかけるシロップも絶品です。
ここのかき氷は、とにかく素材に拘っているので、特別感があります。
シロップや果肉も徹底的に厳選しているようです。そして、日光の蔵元 松月氷室の天然水の氷は、まったく他店とは違い圧倒的に美味しいです。
3つのお店をご紹介しましたが、ランクを付けるとしてら、この椛屋が文句なしに、一位です!
是非、お試しあれ!