今日、5月5日は「こどもの日」です。
小さい頃、3月3日は女の子の節句「ひな祭り」なのに、なぜ5月5日は男の子の節句と呼ばずに「こどもの日」と呼ぶのか疑問でした。
まぁ、ショーモナイ話は置いておいて。。。
息子が大きくなって、飾らなくなった「五月人形」ってどうされていますか?
我が家も当時は、「鎧」をカッコよく飾っていましたが、子供がある程度の年齢になると「ひな人形」より出番が少なくなり、押入れの奥に追いやられてしまってました。
そして引っ越しの時に「さよなら」と処分した記憶があります。
よくよく考えてみると、あの「甲冑」というか「兜」って勇ましくてカッコいいのです。海外の方が見るときっと欲しくなると思うのですよね。
浅草の外国人向けのお土産にも、刀やサムライグッズが並んでいますが、五月人形のような本格的な「鎧」や「兜」はないんですよね。
サムライ好きの外国人には、きっとウケると思うのです!
欧米のお家の広いリビングに、「五月人形」の「兜」が飾られているなんて、渋いと思いませんか?
このブログをお読みの方で、知り合いに海外の方がいらしたら是非、聞いてみてください。リビングに「兜」をディスプレイしませんか?と、
お安くお届けしますよ。
と、転売ビジネスを企んでいるゴールデンウィークの後半でした!