アメリカのおもちゃ販売大手「トイザラス」が事実上、経営破綻したというニュースが飛び込んできました。
トイザラスが18日に、ウェブサイト上で発表したようで、日本の民事再生法にあたるアメリカ連邦破産法11条の適用を、バージニア州の裁判所に申請したとの事です。
ネット通販のアマゾンや小売り最大手のウォルマートに顧客を奪われ、経営不振に陥っていたと報じられてました。
トイザラスによると、破産法申請の対象はアメリカとカナダの事業で、別法人となる日本の店舗は含まれていないとのことで、「日本トイザらス」は対象外で、通常通りの営業を続けるようです。
なんか、とても寂しい残念な感じがしましたね。
子供がまだ小さいころ、よく行きましたね。
今までになかったおもちゃだけの大型店舗で、「トイザらス」の「ら」がひらがな表記なのも凄く印象強く思いました。
店内をぐるぐると回っているだけで、大人も楽しめる空間で、一日楽しめましたね!
クリスマスになると、目当てのおもちゃを探しにゲットして、包装は自分で家でやるのが定番でした。
たしかこんなおもちゃ屋ができてしまうと、小さな小売店や百貨店のおもちゃ売り場が、なくなってしまうねと話したのを記憶してます。
それが、今はネット通販のアマゾンに顧客を奪われてしまうようになるなんて、その時は誰も予想できなかったですね。
日本トイザらスは、大丈夫なのかな・・・・
いずれ厳しい状況になるように思いますので、今のうちに久しぶりに「日本トイザらス」に行ってみようかな~