takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

新型コロナウイルスに負けないように、日本人の民度を上げて、この国難を乗り切りましょう!

街中、新型コロナ一色です。。

 

あと4ヶ月でオリンピック開催を迎える日本ですが、ほんとこの先どうなるんでしょうか。

 

トイレットペーパーを奪いあったり、電車内では、マスクをしていない人が咳き込んだとかで、乗客どおしがトラブルになったり、日本人の民度が問われる事案が色んなところで起こっています。

 

f:id:takeboffice:20200305150529p:plain

 

日本人ってこんなんだったけ、諸外国に比べて、日本人のマナーの高さは定評があり、トイレットペーパーを奪いあったりする人種じゃなかったはず。。。

 

そもそも新型コロナって奴の正体が、未だにはっきりとしないのが困りますね。

得体の知れないものが舞い降りてきて、みんなが不確かな情報や、しょうもないデマに振り回された結果のこの状況です。

 

ライブハウスや屋形船よりも、満員電車の中は、どれだけ濃厚接触がキツイかと思いますが、満員電車から感染したという事例は、出てきていませんね。

スポーツクラブやビュッフェスタイルのレストランへの参加は控えるようにと、具体的な事例を掲げていますが、その基準がよく理解できないのです。

 

経済も不安定になっています。業種を特定された企業に関連する人たちや、飲食店、イベント企業等々、人が集まってビジネスが成立するする業界は、本当に死活問題となっています。

私の知り合いのマジシャンが、企業のパーティーや色んな余興の仕事が全てキャンセルになって、笑えない状況だと嘆いてました。。

 

いつもはサラリーマンで賑わっている新橋なども、みんな早めの帰宅や時差出勤の影響からか人通りが少なく感じます。

 

でも、パチンコ屋だけは、新型コロナを気にしない人たちでそこそこ満員となっていると聞きました。

 

4月中に終息の兆しが見えないと、オリンピック開催が延期になる可能性が大きいと思います。

 

とにかく手洗いとウガイ、不確実な情報やデマに振り回されないよう、日本人の民度を高めてこの国難を乗り切りましょう!