自分のスキルやノウハウを自信満々に話して、収入を得る!
なんて。。。
普通のサラリーマンじゃ、とても高いハードルで簡単にできないよなぁ~と思いがちですが。
実は、誰だって「セミナー講師」としてデビューできます。
自分の持っている知識が、世の中にどの程度通用するかなんてホント未知数なんです。
例えば、スマホの扱いを少しばかり知っているだけで、スマホデビューしたばかりのご年配の方からは、スマホの先生と呼ばれて「教えて!教えて!」と引っ張りだこになります!
要は、教える側と教えられる側の単純な知識量の差で、どのレベルにおいても先生になれるという事です。すなわち、集客する人のレベルに合わせたセミナーを企画することで、誰にでもセミナー講師として成立します。
まずは無料セミナーで腕を磨きましょ
最初は無料セミナーで講師業のスキルを磨き、慣れたところで有料セミナーや少人数でのプライベートセミナーを開催するのもいいですね。
例えば、富裕層のマダムに向けにSNSの操作方法やスマホのアプリ活用などを、マダムの自宅に出向いて、ホームパーティー形式のようなプライベートセミナーを少々高めの価格設定で企画するのいいかと思います。私の経験上、このあたりのニーズは必ずあると確信しています。
サラリーマンをしながら、ちょっと自分の得意なことを誰かに教えたいと思うなら、セミナー講師として一歩、踏み出しみるのは如何でしょう!