takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

今年一年で出会ったサイドビジネスを語ります。

今年一年で出会ったサイドビジネス

今年は、意識的にアンテナを張っていた事もあり、色んな話や情報を頂きましたね。ホント色んなビジネスがあるものですね。

 

50代からはじめる月5万円副業術 (日経BPムック)

50代からはじめる月5万円副業術 (日経BPムック)

 

 

ここにあるのは、ほんの一部です。

たくさん有りすぎて書ききれませんので、印象に残った主なビジネスだけ列挙してみました。

 

サビアン

クローバーコイン

アンビットエナジー

ビットモンスター

ビットクラブ

 

では、それぞれビジネスの概要を簡単に説明しますね。

 

サビアン

ビジネスの概要は、クレジットカードで購入した情報を提供すると、その金額の20%がキャッシュバックされるというMLM(マルチレベルマーケティング)です。

初めて聞いた時、商品を流通させないネットワークビジネスっていうのが印象的でしたね。実際にはネット上のウォレットに報酬が貯まるのですが、なかなか現金化できないまま、運営会社がそっくりと変わってしまったようです。

今は会員数もかなり減ってしまったと聞きます。先行してスタートした人はかなり儲けたようですよ。

こちらの過去記事をご参考に

 

www.takeboffice.com

 

 

クローバーコイン

ビジネスの概要は、48ホールディングスという会社が行なっている仮想通貨事業です。一口3万円で、この会社が発行するクローバコインを6000枚購入します。

この3万円の内訳は、リップルという仮想通貨を20%、販売報酬に60%、運営費に20%という内容で、リップルの価値が上がるとクローバコインの価値も上昇するという話で、また会員を紹介していくと紹介者報酬がもらえるという、仮想通貨を使ったネットワークビジネスです。

この話を聞いた時、3万円を投資するのに、リップルが20%しか買えなくて、販売報酬と運営費に80%も取られるのが、納得いかない仕組みだなと思いましたね。

予想どおり、展開の仕方に問題があったようで、消費者庁から業務停止命令がでて事実上、破綻している状態だそうです。仕組みを理解しなまま、参加したご年配の方が被害にあったようで、最高で5100万円を投資した人も居たとの事です。

 

アンビットエナジー

世界最大の電力供給小売企業である「アンビットエナジー」が電力自由化がスタートした日本に参入ということで、注目されました。ビジネスの概要は、電力というエネルギーを扱うネットワークビジネスです。

新規ビジネス会員登録料として、10000円、ビジネスシステム使用料の月2500円を支払うとビジネスがスタートできます。電気代が安くなるプランを勧め、会員を増やして報酬を得るというモデルです。

2016年4月より日本では電力自由化がスタートしましたが、浸透度合いはイマイチですね。

大手が色々とプロモーションをしていて苦戦している電力自由化市場で、ましてやネットワークビジネスとして、切り込んでいくには、とても難しい事だと、話を聞いた時に素直に感じました。

 

ビットモンスター

カワイイキャラクターのロゴで、印象的でした。

ビジネスの概要は、投資家から集められた資金をFXトレードと、アービトラージ(取引所間の価格差)で運用され、報酬は毎日ビットコインで入るというシステムです。日利1%で紹介者を増やすとビットコインで報酬がもらえるというネットワークビジネスです。お話を聞いた時の印象は、しっかりとしているプランだと思いましたが、日利1%は無理があるんではと。。。

結果は、9月にサーバーが停止して、事実上飛んだ状態になっているようです。私の知り合いも投資金を引き出せずに困っているとの事です。

 

ビットクラブ

ビジネスの概要は、ビットコインをマイニングする為のコンピュータを購入(レンタル?)して、マイニング報酬をビットコインで受け取るという仕組みです。

500ドル、1000ドル、2000ドルと3つのプランがあり、高いプランほどマイニング報酬も大きくなります。それと会員を勧誘すると、紹介報酬も受け取れるというネットワークビジネスです。

この話を聞いた時は、ビジネスの中身よりビットコインの知識を学べて良かったです。

ここでの情報があったから本格的に仮想通貨に投資するキッカケになりました。マイニングするコンピュータに投資するより、シンプルにビットコインを直接買う方がいいのではと!思いましたね。そして紹介者を出せないと大きくは儲けられないなぁと感じました。

聞くところによると、最近のビットコインの高騰で、それに合わせてマイニング報酬も大きくなっていると思ってましたが、制度が変わりマイニング報酬が激減しているようですね。元本の回収が予定どおり進まないという声がネットでも呟かれてました。なかなか簡単には儲けさせてくれませんね。

 

 

まとめ

色んなビジネスが次から次へと、こんなにも出てくるものかと率直に思いますね。考える人がスゴイと!

上にあげたビジネスは、今もしっかりと継続していて、大きく儲けている方が居るのも事実です。その反対に資産をなくした人も居るのも事実です。

前にも書きましたが、我々、サラリーマン複業家は、起こりうるリスクを最小限にとどめられるよう、よく吟味して取り組むビジネスを見極めないといけません。

そのビジネスの情報を持ってきてくれた人を見極めるのも重要ですね。(騙されないように!)ちょっと疑問を感じたら、深追いは禁物です!

自分の直感を信じ慎重に取り組みましょう。

 

メンズエステ エルセーヌMEN