takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

オミクロン株が猛威を振るっても。。本当のところは?

久々の投稿です。

 

オミクロン株、すごい勢いで感染者が増えてますね。

相変わらず、マスコミは単純に1日の感染者数が過去最高を記録したと、2年前からまったく変わらない報道を繰り返してますね。

重症者の状況などなど、詳しい情報を正確に伝えずに、知らない人に不安を煽るような記事ばかりが飛び交っています。

 

今のところオミクロン株は、無症状また風邪程度の症状で治ってしまっているということなので、ちょっと風邪気味かな・・とかまったく症状がないのに、実はオミクロン株に罹っていたけど、気づかないうちに治ってしまってたって・・・

人も絶対いるのは確かなのです。

実は私もそうなのかな・・と思ったりしています。

 

ワクチンに対しての考え方も微妙ですね・・

 

元々は、ワクチンを接種したら感染しないとばかりの報道が中心でしたが、実際は2回接種していても普通に罹患している人が過半数を占めているのです。

ワクチン接種による副反応にビビりながら、接種したのに結局は罹患してしまうのです。

 

もちろん重症化リスクの軽減はあるので、ワクチン自体は無意味なことはありませんが、接種のすぐの副反応より2年後、3年後のワクチンによる副作用や後遺症が明確にないとは言えないので、その辺は心配なところなのですよね。

 

実は、日本はコロナワクチンを5億個も注文したので、引っ込みがつかない面もあるようです。海外の製薬会社が売り手市場の時期の契約だったので、変更等は認められないのでしょう。ワクチンを使わずに廃棄すれば責任問題になります。オミクロンに対する尾身さんの発言が微妙に変化している点も気になりますね。。

 

コロナウイルスの方も生き抜くために必死なのでしょう。アルファ→ベータ→ガンマ→‥と変遷を繰り返し、オミクロンでは弱毒化して感染力を強める形で生き残っています。

この後に登場する新株がどのようなものか? 

それはわかりません。でも、ウイルスの毒性が弱まっていることが、収束に近づいてる証拠では? と思ったりしますが、先は読めないです。


コロナ問題は、感染症やその対策について改めて考えるよい機会になりました。メディアは現象追随型の解説だけでなく、科学的な根拠を示しながらコロナの本質に迫ってほしいものです。ステイホームを勧める小池知事とそれを否定する尾身会長がいるような状況では、国民がますます戸惑うのでは?と思います。ほんと困ったものです。

 

まぁ、いずれにしてもコロナは、完全になくなることはないので、どんな病気にも打ち勝つために自己の抵抗力をより高めて生活する意識を持つことが重要ですね。