takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

賃貸と持家について、どっちがお得なのかという話。

賃貸はもったいない?

 

「家賃を払い続けるのはもったいないので、早く家を買った方がいいですよ」

 と言われたことはありませんか?

 

おそらく、

支払った家賃は掛け捨てであり、それであれば住宅を購入して、ローンの返済に充てた方が自分の資産になるという考えだと思います。

 

本当にそうでしょうか?

 

例えば、

同じ考え方であれば、

 

「お米を買い続けるよりも、早く田んぼを買った方がよい」

 

ということになります。

 

しかし、

そうする人が少ないのは、田んぼを買ったとしても、田植えや稲刈り、精米という作業が発生し、それがデメリットと感じる人が多いからだと思います。

 

住宅も同じで、

 

固定資産税やメンテナンスコストなど賃貸のときにはかからなかった費用がかかったり、

引っ越しがしづらくなったり、将来的に空き家になってしまって処理に困る

 

というような

デメリットが発生する可能性があります。

 

もちろん、

 

「小さいころからマイホームを持つことが夢だったんです!」

 

というように、

人それぞれ住宅の価値は違ってきます。

 

したがって、住宅に限らず、誰かに言われたから買う、みんなが買っているから買うのではなく、それが自分にとってどれくらい価値があるものなのか、どんな目的のものなのか、また、メリットもデメリットも様々な視点で考慮した上で判断できるといいですね。

 

で、結論はというと

どちらを選ぶにしてもメリット・デメリットがあるので、自分にとって何が最適かをよく考えて選択するという事。答えはありませんね・・