takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

駅で無料のPCR検査を受けた話

先日の休みの日、新橋駅を歩いていると。。

東京のモニタリングで、PCR検査を無料で実施しますので、検査を受けませんか?と声を掛けられた。バイトと思われるマスクとシールドを着けたおねいさんから・・

 

検査はどれくらいの時間ですか?と聞くと約20分です。検査結果は遅くとも翌日にはメールでお知らせしますとの事。

ちょっと急ぎの用事があったのですが、このタイミングで声が掛かるのも何かの縁かと思って、検査を受けてみました。

 

↓↓↓

 

f:id:takeboffice:20210626144132j:plain

 

個人情報はスマホで登録して、列に並んでさっと順番が回ってきました。

検査は、唾液を大きな綿棒に含ませるやり方ですね。

↓↓↓

f:id:takeboffice:20210626144434j:plain

 

壁には、唾液を出せるように「梅干し」や「レモン」の写真が貼っていました。綿棒を咥えて3分で終了。。

綿棒を袋に入れて検査完了でした。

 

結果は遅くとも翌日までにメールで回答されるとのこと。

 

しかし・・・

 

その結果が、翌日になっても来ないのです。

迷惑メールに振り分けされていないか、確認しましたが・・

来てません・・

 

数日してから「検査が立て込んでおり結果の回答が遅れます。」

というメールがきました。

 

検査を受けたらすぐに結果を知りたいよね。

翌日に検査結果が分かるなら良いと思ったの、結果が分かる日が未定とはね・・

検査がなかなか来ない状況だと、もしかして、陽性だったらこの待っている期間は微妙だなと・・色々と思っていると・・数日して

 

検査結果のメールがきました!

 

結果は・・・

 

なんと!

 

「判定不能」

 

理由は、唾液の量が少なかったとか・・

検査を受けたけど、結果が判定できなかったってケース、結構あるんじゃないかな。

陰性と結果が出ても本当に大丈夫なのかな・・・

って思ってしまいますね。