takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

コロナワクチン接種で思うこと・・・

コロナワクチン、とにかく全員が接種しないといけないような雰囲気が漂っていますが、政治家たちが接種したというニュースはなぜか少ないイメージを受けるのは私だけでしょうか。

 

本来なら10年近く治験をして、副反応や数年後の後遺症などをデータを整理した上で、世にでるのが通常のワクチンなのですが・・

この感染拡大の中、とにかく拡がりを止めることを最優先で、多少のリスクを承知の上で、進んでいく今のワクチン接種の流れ。

 

我々は接種後すぐのことも気になりますが、2年後、3年後と未来のこともどうなるか気になるところ・・

専門家や医療現場の先生たちの意見も様々なのですが、ワクチンによる数年後の影響なんて誰も知るよしもないこと・・

自己責任で接種をどうするか、よく考えてみる必要があります。

 

 

 

職場でも集団接種については、医療現場や自治体の混乱を招かないので、効率化を考えるとよい施策だと思うのですが、職場で自分一人だけ接種しないというのが、雰囲気的に許されるのかが気になりますね。

さて、みなさんはどうされますか?

私は慌てず、もうしばらく様子を見たいと思います。

 

合わせて読んでほしい記事

↓↓

 

www.takeboffice.com