takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

赴任先での挨拶も今年はオンラインかな・・

この時期、サラリーマンは4月人事の話題で持ちきりです。

誰が昇進するか!

誰々がどの部署に異動になるか!

業績不振の責任を取らされて地方に飛ばさるとよ・・

 

とか・・・

 

噂話で盛り上がる時期ですが、今年はその噂話をする場所がないのですよね。

飲食店への時短要請で、サラリーマンたちが職場の愚痴や人事の噂話をする機会もなくなってしまっている昨今です。

 

地方勤務は困るなぁ・・・

と思っていても、今は、地方への転勤辞令が出てもテレワークが定着しつつある企業は、引越ししなくても仕事ができてしまう環境があります。所属は地方支店になっても、家族を残して単身赴任をしなくても業務がこなせてしまうのですから、従来とは全く異なる感覚で辞令を受け取る人も居るのでしょうね。

 

さて、今日の話題は、以前にも記事にしましたが、

異動先での赴任時の挨拶についてです。
 

新たな部署に赴任した日の朝礼で、みんなの前でひとこと挨拶をと振られるケースが一般的だと思います。会社の規模にもよりますが、数名から数十名の前でスピーチすることになります。

長くもなく印象に残る挨拶をしたいので、ちょっとご紹介します。 

  

無難な挨拶は誰も聞いていない、覚えていない!
 

私自身、挨拶する側も聞く側も何度も経験がありますが、基本的に普通の挨拶をしても全然印象に残っていないですね。

ちょっこと経歴を話して、「新しい部署では分からないことが多いと思いますので、早く仕事にも環境にも慣れて頑張ります」というくだりで、挨拶を終えるのが一般的ですね。約8割の人がこのパターンです。

無難といえば無難ですが、この挨拶だと、まず名前もろくに覚えてもらえないですね。

 
印象に残る赴任先での挨拶は!


「仕事になれて早く活躍できるようにします」という仕事への意気込みコメントより、とにかく自分の名前を伝えるのが1番いいと思います。

 

名前を覚えてもらうには、名前にまつわるエピソードを盛り込んで挨拶をするのがポイント!
例えば、苗字や名付けの由来など、有名人の苗字や名前が一緒ならその辺のエピソードを交えるとか、とにかく新しい職場で、名前を印象付けるのが1番効果があると思います。あとあとでも「赴任の挨拶で名前覚えました」と必ず反応があると思います。

 

ギャグは厳禁!


あと、くれぐれもウケを狙おうと、ギャグやダジャレは厳禁です。必ずと言っていいほどスベリます。何故かというと、まだその職場や部署の笑いのツボがどこか掴めないからです。その環境に合わないダジャレを言うと大怪我をする可能性が高いので注意しましょう。

 

なんでも第一印象が肝心です。

 

4月に異動して赴任先で、印象に残る挨拶をしてバッチリきめましょう!

といっても今はリアルでの挨拶でなく、赴任挨拶もリモートオンラインで実施という事になりますね。

それなら尚更、インパクトが重要です。

 

会社行事編 新版あいさつ・スピーチ全集

会社行事編 新版あいさつ・スピーチ全集

 

 

 

新装版 短いスピーチあいさつ実例大事典 文例1500

新装版 短いスピーチあいさつ実例大事典 文例1500

  • 発売日: 2020/04/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)