takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

マスクで口元が見えないから、表情はもちろん、きちんとした発音が大事という話。

コロナの影響で、みんながマスクを着用して生活しています。

これが普段の生活、当たり前のスタイルになっていますね。

そうなると、マスクをしているので、顔の表情がなくなってしまう。

表情筋の衰えを実感している人が多いと聞きます。

 

マスクで口元が見えないと相手の発した言葉もよく分からず、コミュニケーションがお互いに取りづらいですよね。

そもそもリモートワークで人としゃべる機会が減り、久しぶりに長時間おしゃべりしたら疲れたなんて声も届きます。

 

人間って都合よくできていて、使わないとその機能は衰えていくといいます。

それを保つために面倒なことをしたくないのも本心で、それは発音も同じなのです。

 

「いやだ」が「やだ」 

「うまい」が「うまっ」


日本語から「い」が消えていっているんですよね。

 

「いやだ」が「やだ」とか、「うまい」が「うまっ」というふうに音が脱落したり、語尾が変化したりしています。

 

その上、マスクをした状態では、口の動きはマスクによって制限され、滑舌が悪くなり、相手が聞きづらくなってしまいます。


さらに、マスクがなかったとしても、これまで身近にも「やばい」が「やべー」や「やば」と変化したり、「難しい」が「ムズい」から「ムズッ」へと変わったりしている例があることに気がつきますよね。

 

日本人のための日本語文法入門 (講談社現代新書)

日本人のための日本語文法入門 (講談社現代新書)

 

 

マスクとの生活は、まだまだ終わりそうにありません。

対面でもオンラインでも、コミュニケーションを取るには、表情はもちろんですが、きちんとした発音も大切です。

面倒くさがらずに一語一語丁寧に話し、特にオンラインだと普段しゃべっているよりもスピードを8割くらいに落としてゆっくりしゃべると聞き取りやすく、印象もグッと変わると思いますよ。